見出し画像

【早朝実録】カンボジアの24時間カフェに行ってみた!

おはようございます。
ノマドワーカーのヒデホマです。

早朝の4:30。
今朝はいつもよりちょっと早く起きたので、プノンペンにある24時間運営しているカフェCoffee Bridge 24H BKKに来てみた。

外はまだ真っ暗。

とはいえ、カンボジアの朝は早い。思ったよりは、交通量は多い。
ただ、カンボジアの夜中が怖いのは、犬。

野犬というわけではないのだろうが、犬が放し飼い。
ちょっと吠えられて、追いかけられる。

カフェの前には、ガードマンがちゃんと寝ずに見張ってくれている。

起きている。それだけでも、感動。

カンボジアでは、駐輪スペースには必ずガードマンがいて、このようなチケットを渡される。

(一応)盗まれないように見張ってくれるのだ。
だから、私はカンボジアで、自転車の鍵をかけたことがない。(←特殊?)

しかしながら、駐輪スペースには意外にたくさんのバイクが止まっている。

「わざわざ早起きして24時間カフェに来てみけど、誰もいなかったらネタにならないなぁ〜!」

と思っていたが、どうやら杞憂のなようだ。

中に入るとこんな感じ。
だだっ広くて、小洒落たカフェだ。

昼間は何度か聞かことがあるが、暗い時間に訪れるのは初めて。

ゲームやオンラインチャットを、イヤホンなしで使っている輩が4,5人。
みんな男の子。

うるさい。

なぜ、彼らはイヤホンをつけるという概念がないのだろうか?(←カンボジアあるある。)

あまり近づきたくない。(なのに、図々しく写真は撮るw)

窓際の席には、ぐっすり寝ている二人組。
顔は見えないが、どうやら女の子。

渋谷か新宿の、ネカフェ感。

終電逃したみたいな風景。
バイクで来たのだろうから、家に帰れば良いのに・・・。

目元にもピアス。

店員さんはまさかの女の子。

ピアスをいくつもバリバリ開けているファンキーな感じの女の子だが、接客は丁寧。

見渡しても、他には店員はいなさそう。
ワンオペ勤務なのだろうか?

カフェラテ、1杯11,000リエル($2.75)。
日本円で、現在350円。

特に深夜料金などは設定されていないようだ。

お金を払うと、これを渡される。
コーヒーができたら、鳴るやつだ。フードコートによくあるやつ。

カフェラテができたら、カウンターまで取りに来なければならない。

ワンオペ勤務だから、仕方がない。

人件費の安いカンボジアでは珍しいスタイルだが、最近は少しずつこのシステムのカフェも増えてきた。

このカフェは三階建て。
二階も駄々広い。

ちなみに三階は、オフィススペース。

奥には、まるで「寝てください」と言わんばかりのソファスペース。

やりかけのゲーム用パソコンを放置して、どうやら持ち主は奥のソファスペースで寝ているようだ。

ところどころのテーブルは、片付けられておらず、ゴミは散乱している。

ワンオペなので、手が回らないのだろう。
(カンボジアのカフェには、まだセルフサービスは浸透していない。)

数えてみると、現在このカフェには20人のお客さんがいるようだ。

そのうち、7人はどうやら女の子。
カップルが5組。

がっつり起きているのは、男の子7人。
パソコンのネットゲームや、スマホでオンライン通話をしながら、朝までの時間を過ごしているようだ。

それ以外の若者は、みんな泥のように寝ている。
(全員、若者。老人は皆無。)

今、このnoteを書きながら、6:00が過ぎた。

外は明るくなり、ぞろぞろとみんな帰っていく。
仕事や学校があるので、一度家に帰るのだろうか?

そして、誰もいなくなった。

新しい店員さんも現れて、テーブルの上を掃除していく。

ピアスの姉ちゃんも帰宅時間なのだろう。

なんとなく、大都会・東京感が出てきたプノンペン。
プノンペンの24時間カフェは、意外と賑やかだった。

ノマ度は★★★★☆

noteの執筆も捗った。

締め切りに追われて、プノンペンで缶詰作業をしたいときにはオススメだ。

さて、私も一度家へ帰ろう。

Coffee Bridge 24H BKK
住所:GWWF+FRM, Saint 392, Phnom Penh, カンボジア
営業時間 :24 時間営業 
(King Sihamoni's Birthdayなどの祝日は時間が異なる場合があります)
電話番号:081515289

この記事が参加している募集

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!