見出し画像

やろうと決めたことが続けられない、あなたへ

やろうと決めたことが続けられない、あなたへ


何か、その「やろう」と決めたことのハードルが高すぎる、とか
ありませんか?


「決めたことを、毎日、やり続ける」っえいうことが
本当は大事なことのはずなのに、


「その、やる内容が何かものすごいことじゃなきゃいけない」
みたいに思ってるとか、ありませんか?


もちろんその、やる内容自体が、
ハードル高いというか、


自分にとってレベルが高いものであれば、それをやること自体で
自分が磨き上げられていく、ってあると思うので、
本当にすばらしいことだと思うんですが、


でもそのせいでハードルが高すぎて実践できない日々が続いてしまうと
逆効果というか、極端にいうと、
むしろよくない影響を充てるんじゃないかなと思うんです。


たとえば、
「私は決めたことが続けられない人間なんだ」
という自己嫌悪とか


それだけじゃなくて、
「決めたことができない(やらない)」
というのは、


「私は、自分の望んだことが叶わないことを選ぶ人なんです」
「望みが叶わないことが望みなんです」
っていうことを、毎日毎日、宣言してることになる、と思うんですね。


(意味、わかりますかね?)


つまり、(その、決めたこととは関係ないことだとしても)
望みが叶わない体質を、
毎日、自分の行動でもって、つくりあげてる、磨き上げてる
、というか。


それってすごくもったいない、っていうよりも
こわいことなんじゃないかなって思うんです。


望みが叶わない体質、思ったことがそうならない体質を
自らつくりあげてる
、ってなるわけですので。


じゃあどうしたらいいかと考えてみると、
やはり、その、やることのハードルを下げることかな、
と思うんです。


もっとやさしくする。


あんまりやさしくしすぎても、毎日歯を磨くみたいなのと同じになるから
いわゆるトレーニング効果は薄くなると思うので


歯磨きよりちょっとは「大変感(たいへん・かん)」「のりこえた感」の
あるものの方がいいかと思うんですが、
ともかくハードルを下げる。


で、毎日続けられることを意識する。


これがまずは、大事なんじゃないかなと思うんです。


逆に、「そんなにレベル下げたんじゃ意味ないよ」
って感じるんだとしたら、


なぜ、高すぎるハードルじゃなきゃ気がすまないのか、とか
なんで、決めたことをやり続けようと思ってるのか、を
自分自身に問い直してみるといいんじゃないかなと思うんです。


そしたら、きっと何か、
もしかしたら全然別の答えや気づきが、
出てくるかもしれないと思うので。



もし、何かのヒントになりましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの幸せを応援しています!


あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?