見出し画像

死なないこと。

もう10月がこようとしていますが、、

こちら気温は22度ですが、、

まだまだ朝顔は元気に咲いております。

(朝顔って、夏?ではなかったの?)


画像1



菓子販売を休業して半年が経とうとしています。

思い描く厨房が見つからない

そんな中、

今しかできない事という事で

最近はスダチ農家さんの収穫のお手伝いにも行っております。

画像3

スダチの収穫のお仕事をやってみよう!と思ったのは

もちろん今しか出来ない

&

この土地でしか出来ない貴重な体験だから。というのも、あるのですが。。

やっぱりスダチを使った焼き菓子も焼いてお届けしているので

作り手として

その素材がどうやって育っていくのか?

そしてそこに寄り添って生きる農家さんの考えや生き方をちゃんと体験して触れ、知りたいと思ったからです。


本やネット、文献で得られる知識だけではなく、

体感として、触れ、感じ、考え知恵として自分に染み込ませ。

そしてまた、焼き菓子をお届けできる時にそんな染み込んだ知恵が

焼き菓子に生きてお客さんにお届けできる。

そう思ったから。


画像4


スダチのトゲにチクチクとやられながら、

70歳現役!未だ病気知らずの元気なご夫婦と共に働かせて頂いています。

このご夫婦、とってもステキな方々で。

笑顔がまずステキ。

笑顔でない時真顔の時も、目元にある笑顔のシワがまたそのお人柄を表している方々です。

私は一緒に飯を食う、ではないけれど

一緒に仕事をし働くことで

そのお相手の生き方やお人柄を知れる。

と考えています。

なので、

仕事で垣間見られる

このご夫婦の仕事論や所作はとても私にとって勉強になり本当にありがたいご縁だなぁ、、と感じている日々です。

画像4

そんな中

ふと、

「健康の秘訣は何ですか?」と聞いてみた。

そしたら

「死なないことやぁ^^」

何とも、真っ直ぐ言われてしまい。

そりゃそうだ! と

スダチを取りながら拍子抜けしてしまいました。笑)

もっと

具体的な気をつけるべきこととか、

そんなものが欲しかったのにー!とその時は感じていた。笑)

けれど

それから1週間経ち今になって思い、

感じることがあったのでここに書いておきたくなりました。

きっと大切なこと。

画像5


#そぼくな 。はここでレシピを提供したり、

#コーヒー豆 を販売したり

しています。

けれど、

#焼き菓子 の販売はいつ再開出来るかはわからない状態です。

レシピを載せることも

コーヒー豆を販売することも

焼き菓子を焼きお届けすることとは

また違った面白みがあるけれども、

正直、焼き菓子の販売も切実に早く再開したい。

待ってくれているお客さんにお届けしたい。

けれど思い描く厨房がなかなか見つからない。

焦る気持ちが無くなったことも

焼き菓子をお届けしたい気持ちがなくなったことも

休業してから一度もなく。

むしろ日に日にその気持ち達は増す一方で。

でも

現実を嘆いてもしょうがない。

だから今出来る事を

今の私だから出来る最大限のことをやろう。

そう思い、動いています。

けれど

ふと、した瞬間に焦りと喪失感で心が襲われそうになるのも、確かです。


そんな時に

スダチ農家さんの

「死なないことや。」

この言葉が降りて来た。



すぐに焼き菓子を焼きお届けすることは出来ないかもしれない。

時間もかかるかもしれない。

けれど

「死なないことや。」

それは

身体で死なないこと。

も、

そうだろうけれど、

この

焼き菓子をまた焼き、お届けしたい。

その想いを死なせないこと。  


それもきっと大切なんや。

この

悔しい想いや

絶望感

けれどもそんな中で

絶対に焼き菓子をまた焼き届けたい!

そんな想いを死なせないこともきっと大切。めっちゃ大切。

色んな感情を抱きながら

けれど私はこうしたい!っていう想い。を

死なせないこと。

死なないこと。

シンプルだけれども

自分の想いを叶える上でとてつもなく大切。


諦めない。

死なない。

そんな事を教わった、スダチ収穫の日。でした。

画像6

読んでくれてありがとう!

#焼き菓子屋そぼくな

ゆ季



#そぼくな

#焼き菓子

#希望

#絶望

#働き方は生き方

#田舎暮らし

#スダチ

#神山町

#死なないこと

#とは

#生きるとは

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。