見出し画像

摘みたての無農薬の 貴重なお茶を頂いたので、、



鮮度が良いうちに。
と、お茶クッキーを焼きました。

そうそう、お察しの方はお気づきかもですが、
#そぼくな 。でお出ししてる
#コーヒークッキー  と同じ配合です😊

シンプルな
バター、小麦粉、キビ糖、ちょっとの卵、、から成り立った配合に。
お茶を荒く粉砕したものをいれているので、
小麦粉のグルテンが出にくく、固くなりすぎず、、
ザクザクながらも崩れゆく食感が実現されます。

余計なものが入ってないから
摘みたてのお茶の香りがダイレクトに口いっぱいに広がる、、が
バターのミルキーさが絡み合うので
ほんわか心地よい、、。

久しぶりに頭の中のイメージが
そのまんま出てくれたクッキーが焼けました🌿


5月の季節の風物詩なので
この菓子自体をお届けするのが出来ず心苦しいですが、、


もし食べてみたい!って方がおられたら、
#note にある、コーヒークッキーのレシピを
コーヒー豆のところをお茶に変えて焼いたらこのお茶クッキー、焼けますので良かったらチャレンジしてみて下さいね😊


でも、
コーヒー豆もお茶もやっぱり鮮度が良くないと美味しくはならないのでご注意を😉



菓子や、食べ物は消えゆくものだけど、
残らないものだけど。。
だからこそ、その時、その瞬間を大切に味わえるから良いなぁ、、🍵と、
クッキーを食べながら思うのでした。



そうそう、ストーリーにも上げましたが、
#焼き菓子屋そぼくな 。はお休み中ですが、私は元気です😉
去年は車の免許を取りに行きましたが、
また、新しいコトに挑戦しています。
また一回り成長して、秋にまた美味しいひと時をお届け出来るように戻って参りますね。



長々と読んでくださりありがとうございました。



では、また🌱


#ありがとう
#お茶
#無農薬クッキー
#無農薬お茶
#新茶
#レシピ  
#鮮度とは
#とは
#菓子とは
#焼き菓子屋そぼくな
#焼き菓子屋


この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。