見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりTVewer 。】017 テレビ東京 【あちこちオードリー 】2021 8.25 水 23:06〜23:55 O.A

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりTVewer 。】017

#テレビ東京  
【 #あちこちオードリー 】
2021 8.25 水 23:06〜23:55 O.A


いやぁ〜 参ったなぁ〜 大将 今日の肴の旨味ったら強すぎません!? 時価相当のネタ 持ってきてるじゃないですか‼️ もう 俺 やばいです 胸が激アツでございますっ。

今回 赤暖簾を大人にくぐって来店してくださいましたのは、 #フリーアナウンサー の レジェンド・ #古舘伊知郎 さん✨
#テレビ朝日  局アナ時代では #実況 、フリーになった29歳で 各局の #バラエティ の #MC 、そして49歳で 古巣のテレ朝に帰り #報道ステーション で 報道番組MC就任、そして 66歳の現在 あらゆるジャンルで活躍の幅を広げる といった 【 #古舘節 】なる神業を #トーク という大きな柱と共に 多方面で炸裂の凱旋と化して 怒涛の芸能界を歩んできた 古舘さん。#トーキングブルース や 第4学区 を見て勉強してきた 大ファンの #オードリー からすれば 今回の対談は まさに夢のような時間だったと思いますが それなりに聞きたいことも溜まりに溜まっており、 #若林正恭 のみならず 今回は6秒という最短記録は出させはせんよ と 張り切る #春日俊彰 も本気モードで いざ あちこちファイト開始‼️

猪木を「国会卍固め」アイルトン・セナを「音速の貴公子」鈴木亜久里「走るメンズノンノ」と 喩えも失敗ありながら 大量生産し、局アナ・フリーなりたてのころ フル稼働していた実況時代 そのスキルが培われ始めたのは 高校生時代。それもそのはず プロレスごっこをしていたといって 古舘さんは実況をやってたというから その黙りながらも心の中で実況する癖は 局アナでの訓練ではなく 黙ってた小中の頃から いや、生まれながらにしてついていたようなもんでしょう。
そんな 今見ているものを 心の中で実況する癖というのが 苛々と化したのが 2004年 バラエティ・実況 ときて何をしてないという 図に乗った気持ち半分 挑戦したい半分で引き受けたのが 報道ステーションのMCだったらしく、やはり平成生まれの人は この期間の印象が強いはず。#TBS のとある若手スタッフは この頃の印象が強かったのか 古舘さんに『無口ですね。』と言われてしまうほど、その12年間は 報道番組の掟である 黙ることを貫かなければならないのですが それを堪えきれないと理解していた古舘さんは 本番前に少し疲れるほど 沢山のお喋りをして 生放送を迎えていたとのこと。しかし、VTR中の政治・国会・事件 更には スポーツなんて流れるんだから 心の中はおしゃべり状態‼️しかし これにもお喋り効果あってか ぐっと堪えて、そして 方向変わって 12年間 ご褒美の高級クラブも堪えたんだから 実は我慢の期間であったと振り返りました。

そして 報道に踏み入れたことというのは 今考えれば 【覚悟】に近かったと 報道ムショから釈放された古舘さんは いいます。久米さんから 後継者の司会 という風には思わないで欲しい と にこやかに会見した姿に 自分に『やってみろ!』と挑戦叩きつけられた部分もありながら 嫌な言い方ではあったけど 鼓舞してくれてる部分が込められてたことを 12年で改めて感じたし、後を務める司会の方にも 頑張ってほしいと伝えて 終えることが出来た。しかし 辞めてみた時に #松本人志 さんとお会いして 自分の比喩表現・合言葉・決まり文句 みたいなのが 松本さんが古いといえば SNSが『古い!』に塗れていることをハッと知った結果、しっかりへこんだはへこんだし 報道12年間で バラエティへの感覚がしっかり腐敗し切ってしまっていたということに 厳しく追い込むほど 痛感したといいます。それなら‼️と こっからの #馬鹿力 がすごく、新しいワードは隈なく調べて 『古臭い!』と言われるんだったら もうトークを支柱として活動することは決めてる自分だから たとえ流行に合わせた自分を無理に作ると壊れちゃうから控えて 喩え 聴き心地が良くなくても 死ぬ直前まで #Talk し続けたいと #人生 を 生涯トーク で生き続けたいと 66歳 今の【古舘節】を オードリーの2人に そして、 #喧嘩 するほどの仲である 佐久間P に向けて 存分に打ち明けてくれました✨

次回 来店した際は 解禁された 12年ぶりのクラブの #香水 を 富士山頂並みに吸い込んでくれることを祈って、トークという名の決闘を制し、あちこちの #リング
を颯爽と降りて 足早に暖簾を掻い潜る姿 その #背中 は まさに #LEGEND でした🔥
私も 恐れ多いですが バラタレ として 芸人さんにも負けない トークを生業として 大好きなTVの世界を駆け巡っていきたいので 大変 素晴らしい #夢 と #肴 を いただきました ありがとうございました✨ そして ごちそうさまでした‼️

ではまた来週ですっ👋

#TVewer
#Instagram
#note
#迚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?