見出し画像

レイラインツアー2024

《 おもしろや 今年の秋も 旅の空 》

 誰のためでもなく、この旅路そのものを楽しみ、あるがままに生きよう。

レイラインツアー2024の全行程

はじめに

 2023年に、西の出雲大社から東の玉前たまさき神社まで、レイライン上の7つのパワースポットを繋ぐ1120kmの自転車旅にチャレンジした。
 計画を始めた2022年の春はコロナ禍真っ只中。閉塞した社会の空気感の中、『僕に何が出来るのだろう?!』と、皆の代わりに勝手に一人で背負って走る、そんな挑戦がレイラインツアー2023だった。

 そんなツアーの最終日。玉前神社に程近い東浪見とらみ海岸で、そこまで走って背負った神宮大麻+7枚のお札を、朝陽に掲げる儀式を行った。
 その時、復路に再びチャレンジすると宣言。皆には伝えてなかったが、僕自身は前から決めていた。

レイラインツアー2023で検索

陰陽思想と循環

  …というのも、事前の伊勢神宮への参拝の際、神道の持つ始源的な思想に触れ、感化されたからだ。その思想とは、内宮と外宮・男と女・光と闇…etcと、対となる存在の循環からエネルギーが産まれこの宇宙が在る、というもの。
 それにならい、2023年が東へ春分の朝陽に向かう挑戦なら、2024年には西へ秋分の夕陽を目指す旅だ!そんな事を思いついた。よし、レイラインも往路と復路で繋げて循環を作り出し、《宇宙のこと》にしよう。
 ゴールは2024年9月22日(日)秋分の出雲大社。参拝後、稲佐の浜で神宮大麻+7枚のお札を沈む夕陽向かって掲げる儀式もやろう。

 前回は何かと苦難に満ちたものだった。だから今回は、何も背負わず、己が楽しむために走る。そして、前回参加してくれたメンバーも新たな参加者も、この旅を共有して体験出来るような、冒険娯楽にしたい。
 こうしてレイラインツアー2024は元日の朝、静かにスタートを切った。

※前回と同様に追記してゆきつつ、この旅の物語を完成させました。

※有料記事となってますが、最後まで無料で読めますので、旅を共に楽しめたという方は、ぜひぜひ記事購入にてご支援をお願いします。ヨロシクっ。

1日目・玉前神社

2024年9月16日
千葉県・釣ヶ崎海岸〜玉前神社〜船橋〜東京・五反田〜神奈川県・大和駅 
128km

本文はコチラのリンクをどうぞ↓

第一日目の走行ログ

2日目・寒川神社

2024年9月17日
神奈川県・大和駅〜寒川神社〜伊勢原市〜静岡県・御殿場市〜富士山本宮浅間大社〜富士駅
122km

本文はこちらのリンクを↓

2日目の走行ログ

3日目・富士山本宮浅間大社

2024年9月18日
静岡県富士宮市・浅間大社〜富士市〜静岡〜掛川市〜浜松市三ヶ日〜愛知県豊川市〜名古屋市〜一宮市 
244km

本文はこちらのリンクを↓

3日目の走行ログ

4日目・琵琶湖・竹生島神社

2024年9月19日
愛知県一宮市〜滋賀県長浜港〜竹生島神社〜長浜港〜福井県敦賀〜若狭町世久見
130km

本文はこちらのリンクを↓

4日目の走行ログ

5日目・元伊勢皇大神社

2024年9月20日
福井県若狭町世久見〜小浜〜京都府舞鶴市〜元伊勢皇大神社〜天橋立〜兵庫県豊岡市〜香住町
212km

本文はこちらのリンクを↓

5日目の走行ログ

6日目・伯耆大山・大神山神社

2024年9月21日
兵庫県香住町〜鳥取県鳥取市〜大神山神社〜米子市皆生温泉
157km

本文はこちらのリンクを↓

6日目の走行ログ

7日目・出雲大社

2024年9月22日
米子市皆生〜島根県大根島〜松江市〜出雲大社〜稲佐の浜
83km

本文はこちらのリンクを↓

最終日の走行ログ

終わりに

 本文はこちらのリンクを↓

#挑戦 
#自転車の旅#チャレンジ精神#商売繁盛#出雲大社#大神山神社#元伊勢皇大神社#琵琶湖#竹生島神社#富士山#富士浅間大社#寒川神社#日本橋#玉前神社  #この秋チャレンジしたいこと #創作大賞2024  #クラウドファンディング#勇気ある一歩 #レイラインツアー

ここから先は

66字

¥ 3,000

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。