見出し画像

レイラインツアー2024

《これを楽しむ者に如かず》

 誰のためでもなく、この旅路そのものを楽しみ、あるがままに生きよう。


はじめに

 旅するスーパースター、蕎麦宗です。 

 2023年3月14日〜3月21日に、西の出雲大社から東の玉前たまさき神社まで、レイライン上の7つのパワースポットを繋ぐ1170kmの自転車旅にチャレンジした。それがこちら↓

 計画を始めた2022年の春はコロナ禍真っ只中で、閉塞した社会の空気感の中、何かをやらんと企てた挑戦がレイラインツアーだった。その時、掲げたテーマが

『祈りを捧げたい』
みんなに楽しい日々がありますように。ただ、そう思った。

【レイラインツアー2023】より

という書き出しの言葉で、『走ったから、だからなんだ』という向きは承知の上、それでも再び閉塞してしまいかねないこの国を憂い、皆の安寧あんねいとポジティブな行動を望み、楽しさや喜びを創造するために『僕に何が出来るのだろう?!』と、皆の代わりに勝手に一人で背負って走ったのだった。
 完走後、【レイラインツアー2023を終えて】につむいだ想いを紹介したいので、改めてその文章をここに挙げておこう。既読の方は飛ばして頂いて勿論構わない。

『僕が動く。
 こいつも動く。
 あいつも動いた。
 気持ちが動く。
 また誰かが動いた。
 心が動く。
 金も動く。
 人が動く。
 あなたも動く。
 …やがて、皆の御魂みたまが動く。』

 僕はレイラインという真っ直ぐな陽光の*キューに突かれた、盤面の最初の白いたまに過ぎない。それは連鎖して次の球=魂を突き、繰り返され、やがて大きなエネルギーを産むのだろう。
 …中略…彼等があの朝陽のような、つまりアマテラス情熱をもって動いたならば、きっと社会は舵を切る。
 そして、今こうして読んでくれている《あなた》が動いたならば、社会はあるべき方向へ大きく変わってゆく筈だ。
 
 このコロナ禍の3年間、為政者や権力、メディア、そしてそれに追随した民衆、ひいては
《社会の示す道は間違えていた》
と僕は思っている。
 これをポジティブに捉えて逆説的に言えば、
《社会のあるべき姿》
を今一度、あぶり出してくれたのだと思う。
 老いや死に対する不安への配慮は忘れてはならないが、それ以上に生命のみなぎる若き者たちの活動を優先させよう。塞ふさぎ込んでひと所に留まるのではなく、動いて互いに関わり合って|集つど》い、大きなエネルギーの循環を作ろう。失敗を恐れずに、新たな挑戦や冒険を讃えよう。
 そうやって《楽しさ》を創り、《喜び》を求める日々の暮らしの中にこそ、人間としての理想郷があるはずだ。《生きる》とはそういう事、と思う。

【レイラインツアーを終えて】より

陰陽思想と循環

 そんな、ツアーの最終日は2023年3月21日(火)の春分。玉前神社に程近い房総一宮の海岸で背負って走った神宮大麻+7枚のお札を朝陽に掲げる儀式を行った。その時2024年もレイラインツアーにチャレンジすると宣言した。参加者の皆には伝えてなかったが、僕自身は走る前から決めていた。 

伊勢神宮

 というのも、2022年12月に伊勢神宮へとツアーの成功祈願の参拝をした際、神道の持つ始源的な思想に触れ、感化されたからだ。内宮と外宮・右と左・男と女・光と闇・奇数と偶数……etcと、対となる存在の循環からエネルギーが産まれ、この宇宙が存在しているという考えに感銘を受けたのだ。 
 それにならい、奇数の2023年が春分の朝陽の東へ向かう挑戦なら、反対に偶数の2024年には秋分の夕陽の西へと進む旅にしよう!そんな事を思いついたのだった。実際に出雲大社《大国主命》は陽の沈む西方を向き、その父神・素戔嗚尊スサノオノミコトは、*記紀によれば夜をつかさどる存在とされている。 
 よし!この旅路を往路と復路で繋げて循環を作り出し、よりまことなる物としようではないか。ゴールは2024年9月22日(日)秋分の出雲大社。参拝後、稲佐の浜で神宮大麻+7枚のお札を沈む夕陽向かって掲げる儀式もやろう。

  前回は何かと苦難に満ちたものだった。今回は対になるべく、何も背負うことなく誰かのためでもなく、それそのものを楽しむために、己のために走ろう。それらを共有すべく、出来れば前回参加してくれたメンバーは勿論のこと、さらに新たな参加者も募りつつ、より大きな冒険娯楽として企画したい。
*記紀…古事記と日本書紀

 こうしてレイラインツアー2024は元日の朝、静かにスタートを切った。

続く

※前回と同様に追記して行きつつ、この旅と物語をを完成させて行きたいと思います。今回もまた応援とサポートをお願いします。

稲佐の浜の夕暮れ
御来光の道

#挑戦 #レイライン #自転車の旅 #チャレンジ精神#商売繁盛 #出雲大社 #大神山神社 #元伊勢皇大神社 #琵琶湖 #竹生島神社 #富士山 #富士浅間大社 #寒川神社 #日本橋 #玉前神社  #この秋チャレンジしたいこと #創作大賞2024  #クラウドファンディング #勇気ある一歩 #レイラインツアー


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。