見出し画像

20240502「それぞれの答え」

行き交う人々をすれ違い
何かを交換しながら
流れて行く
集う所へ
そして離れた所へと
各々が歩んで
三々五々
またそれぞれの家へと戻る
もう戻れないとしても
いや戻れる可能性があるのだと
そう思って
いつかのことを思い出している
今のこととさっきのこと
同時に含んで
また振り向く
さっきの人はわたしだとも思う

それぞれの答えを
皆が持っている
それは各々が担う問い
誰も聞かれてないのに
探そうとするから
また迷ってしまう
番地を間違えたまま
送るメッセージは
どこかに着くかもしれないし
他の誰かに着くかもしれない
わたし以外が在るとするなら
わたしたちのことは
もうわたしたちのもの
その場に在って
もうなくなるもの
逐次応答している

風に揺られ
花たちは返事をしている
動物たちは何かを食べつつ
何かを吐き出しては
またとぼとぼと進む
できるだけと望み
なるだけと抱え
少しばかり残して
どこかへとまた消えて行く
忘れたはずの存在すら
既にここに在るとするなら
どんな是を見つけるのだろうか
否、それは非かもしれない
だがしかし平らに接する曲線にして
そこここに立ち新しい風が吹くだろう
外へと出かけてその光景を眺めている

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁