見出し画像

20240620「気づけない速度で」

食べて飲んで
息吸って
栄養届けて
また食べて
朝も昼も夜も
おやつも
わたしたちを
生きながらえさせて
しばらく過ごす
成長を促し
枯れてはまた
栄養となって
何かしらの種を残す
大きく小さく
広がって
そこそこに育つ

土地土地の
なだらかで
険しくて
それぞれに居る所で
生活をしている
誰彼の様子を見て
近しい人や近所の人
顔は知ってるけど
名前は知らない
初めて見る人でも
印象深い人でも
それぞれの生活を受け持って
1日を過ごす
我先にしたり
お先にどうぞ
さっきのことも過ぎ去りつつに

どれもが変化の最中
そんな気もしていないけれど
何かが変わりつつ
気づけない速度で
変わっている
1秒1秒
わたしを送り
別のわたしを迎える
ようこそと言ったり
さよならと言ったり
空気を回し
わたしたちをそこに置く
滑らかな階段で
陽が差して
影を送る
姿形の有り様を見ている

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁