見出し画像

真面目で心配性なあなたへ。"なんとかなる"という考えでいる方法とそのメリット

こんにちは!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。

初めての方はこちらから☺️

このNoteでは他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる20代女性公務員の方向けに、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えしています。

今日は公務員になったのに毎日が憂鬱で悩んでいるあなたへ、楽観主義=""なんとかなる"という考えでいる方法とそのメリットについての記事を書きます。

記事を読むと普段からポジティブ思考で過ごせるようになり、人生の幸福度が上がっていくのでぜひ最後まで読んでくださいね!

楽観主義="なんとかなる"という考えでいよう

普段から失敗しないように先のことを考えたり、心配しすぎて不安ばかりでネガティブになってしまうことってありますよね。

真面目で責任感が強い方はそういう風に思う機会が多いんじゃないかな?と思います。

「頭ではわかっているけど、色々なことを考えすぎちゃって辛い。」

そんな風に悩んでしまう時は、楽観主義="なんとかなる"って考えを意識することが大切です。

"なんとかなる"という考え方でいるメリット

楽観主義="なんとかなる"という考え方でいると

①不安な感情やネガティブ思考になりにくい
②今の時間に集中して過ごすことができる

というメリットがあります!

まだ起きていない未来のことがどうなるかは、その時になってみないとわかりません。今不安になって考えすぎてもどうしようもできない。ならば、"なんとかなる”と上手くいくことを信じてみようではないか!

そして未来のことではなく今のことに集中して時間を過ごすことができると幸福度が上がるんです。その理由についてはこちらの記事へ

"なんとかなる"という考え方でいるための方法

ポジティブ思考になって人生の幸福度を上げるためのステップを紹介します!

① 先のことを考えすぎて不安なっている自分の状態に気が付く
  自分が幽体離脱して悩んでいる自分を外側から見ているイメージを持つといいです。客観的に考えている自分の姿に気がつきましょう。

②  「大丈夫。なんとかなる」と声に出して言う
  悩んでいる事象が上手くいって成功した時の状態のあなたの姿を頭の中で鮮明に映像でイメージしながら、「大丈夫、なんとかなる」と声に出して言ってみましょう。

③  今起きていることに集中して過ごす意識を持つ
  ご飯を食べて美味しい!と感じたり、30分間読書をしてみたり。今あなたの目の前に起きていることに集中して時間を過ごしてみましょう。

"なんとかなる"考え方を身につければ人生を好転させられる

心配の8割は実際には起こらないと言われています。たいていのことは上手くいくんです。でもそれを信じずに心配してネガティブに考えすぎてしまう時間はもったいない。
物事を上手くいくようにするのには、"上手くいく"ことをイメージして自分がそう思うことが一番大切。

不安な時は、ポジティブな言葉を声に出す!
言霊があなたの人生を好転させてくれます。

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

無料相談はインスタグラムのDMから受け付けていますので、お気軽に連絡ください🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?