見出し画像

このままの人生でいいのかな、と悩むあなたへ。理想の人生を生きるために今すぐ変えるべき3つのこと

こんにちは!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。

初めての方はこちらから☺️

このNoteでは他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる20代女性公務員の方向けに、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えしています。

今日は公務員になったのに毎日が憂鬱で悩んでいるあなたへ、自分の理想の人生を生きるために今すぐが変えるべき3つのことついての記事を書きます。

記事を読むとこのままの人生でいいのかなと悩んでいるあなたが、理想の人生を生きる一歩が踏み出せるのでぜひ最後まで読んでくださいね!

理想の人生を生きるために変えるべき3つのこと

「今の人生でいいのかな。」
「せっかく公務員になったのに毎日が憂鬱」
「もっと人生を楽しく生きたいけど何がやりたいかわからない」

こんな風に悩んでいませんか?過去の私も同じように毎日悩んでいました。

そんな風に悩む今の自分を変えて人生を楽しむために必要なのは

「付き合う人」「住む場所」「時間配分」を変えること

この3つを変え、自分でコントロールできれば、理想の人生を生きるために自分自身を変えていくことができるんです。

日本の世界的経営コンサルタントで起業家の大前研一さんの有名な著書にはこう書かれています。

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの方法でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

大前研一『時間とムダの科学』

環境の変化が自分を変化させ、時間のコントロールが幸福度を上げるから

私たちは普段から無意識に自分を取り巻く環境から大きな影響を受け、その影響は自分自身の考え方や価値観、行動に大きく関わっています。

自分が多くの時間を過ごしている恋人、家族、友人、職場の同僚や上司。
住んでいる場所。職場との距離、都会か田舎か、日本か海外かなど。

自分が過ごす時間が多い人="付き合う人"や自分の居住地、自分の今いる環境を変えれば自分の考え方や行動も変わってくるんです。

また、1日24時間の中の時間の使い方を自分でコントロールできるようになると幸福度が上がっていくんです。

この3つを変えたら自分らしく生きられるようになった

「付き合う人」を変える

私は公務員時代、仕事を辞めたいと思い悩んでいた時に休日や仕事以外の時間を過ごす人を変えました。同職の人ではなく全く別の仕事をしているかつ転職経験のある友人に自分から連絡し、一緒に過ごすようにしたんです。
同職の人と会って話しても仕事の愚痴や不満を言うだけで、結局自分の悩みは解決しないまま。でも転職経験や別の企業で働いている友人と会って話をすることで、公務員である自分が勝手に当たり前だと思っている仕事環境の不自由さが当たり前でないことや、公務員を辞めても自分が生きられる環境が沢山あるという可能性に気がつけました

「住む場所」を変える

私は約1年前に思い切ってバリ島に移住しました。私は生まれも育ちも日本だったので、住む場所を変えたのは初めてでしたが住む場所を変えることで生活も考え方も大きく変わりました。
・知らない人と積極的に話すようになった
・なんとなく行く飲み会というものがなくなった
・小さなことに感謝できるようになった
・日本では出会うことのなかった人たちとの出会い

「時間配分」を変える

1日の中で人は自分が自由に使える時間が2時間以上5時間以内あると幸福と感じられるそうです。この時間が多すぎたり少な過ぎると不幸だと感じるそう。
私は公務員時代、仕事ばかりして帰宅すれば携帯をいじり深夜に。休日は結局ダラダラ過ごしまた仕事へ。こんな生産性のない毎日を送っている自分が嫌いで、でもどう変えたらいいのかわからずネガティブになっていました。
今は仕事以外に自分がやりたいと思うことを明確にし、自分の時間の時間配分をコントロールできるようになったおかげで、充実した毎日が送れるようになりました。

今の自分を変えて人生を楽しむために必要なのは

ストレス発散のためにお金を使い、やりがいがわからないままなんとなく過ごしている毎日。その日常を変えたいと思う自分の直感は間違っていません。でも、待っていても誰かが変えてくれるわけではありません。その日常を過ごし続けることも変えようとすることも、決めるのは自分自身。

何かを変えたいと思っているのなら、まず「付き合う人」を変えてみましょう。あなたの理想の人生に近い生き方をしている人と会って話をしてみるのがおすすめです。そうすれば「住む場所」「時間配分」を変えていく方向が見えてくるはずです。

もし、周りに話ができる人がいないというのであれば、ぜひ私にこちらから(DM)連絡をください!あなたの理想の人生を叶えるための一歩を一緒にサポートします。

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

無料相談はインスタグラムのDMから受け付けていますので、お気軽に連絡ください🙌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?