見出し画像

ああ、お酒の飲みすぎってたいへん

こんにちは。
今日も元気なぬーぷです。

皆さん、お酒は好きですか?
私はお酒大好きです。

でも最近は飲むと軽い二日酔いになるので、ちょっとキライです。

そんな矛盾を胸に秘めたぬーぷの、お酒を飲んだ時の症状をご紹介。

飲みすぎた、その日

トイレがすごく近くなる

普段から飲んでいなくても頻尿気味のわたくし。

お酒やカフェインを摂ると、トイレの国の住人になります。

トイレに行きすぎて申し訳ないからトイレ代とか払わせてほしいときもある。

お酒ってこわい。


すごく眠たくなる

これは自宅で飲んでいると顕著です。

外飲みの時はそこまでですが、自宅のソファで映画見ながらお酒飲んだりしちゃうともうダメですね。

映画の結末を知らないなんてザラです。

お酒ってこわい。


人の顔と名前が覚えられない

もともと覚えるのは苦手ですが、さらに能力が低下します。

顔はなんとなく覚えているけれど、お名前が出てこないなーなんてこともしばしば。

お酒ってこわい。


適当な事をいう

酔っ払いの妄言など信じてはいけません。

まじめな気持ちで、まじめな事を話していたとしても大体は適当です。

お酒ってこわい。


なんだか悲しい気持ちになる

お酒を飲むと、日々の不安な事や悲しかった出来事が不思議と拡大されて、重さが倍増されてのしかかってきます。

泣き上戸になるほどではありませんけれども。

お酒ってこわい。


なんだか楽しい気持ちにもなる

不思議ですね。
悲しいことが拡大されるのと共に、楽しい、面白いと思ったことも拡大されるのです。

箸が転んでもおかしい、というやつですね。

お酒ってこわい。


たまに感情が消失する

悲しくもなる、楽しくもなる、そして急に無になる瞬間もある。

アルコールが効いてボーっとしているだけかもしれませんが、スッと無感情な気分になるのです。

そんなときは、疲れてたんだろうなぁ…と自己分析。

お酒ってこわい。


気付いたら深夜

お酒さんは時間泥棒です。

一人でチビチビやっていても、誰かとワイワイやっていても、時が経つのはあっという間。

ふと時計を見ると終電ギリギリ、もしくは逃しています。

お酒ってこわい。


お会計の金額がよくわからなくなる

数字への理解がなくなります。

ちゃんとお札を数えているつもりでも、1枚多かったり。
ちゃんと小銭を数えているつもりでも、350円足りてなかったり。

日頃のマヌケ度合いがマシマシです。

お酒ってこわい。


飲んで帰ったあとすごくお腹が空く

たまにすごくお腹が空きます。

飲みながら食べるのが得意じゃないせいだと思いますが、帰宅すると食べちゃうときがたまにあります。

飲んで帰宅後、つまり太りますね。

お酒ってこわい。


おしまいに

今日はお酒を飲んだ時の症状、当日編をなんとなく時系列に沿って書いてみました。

そんなに飲んでいない日でも症状が垣間見えるときもあるので、お酒ってこわい。

とりあえず思いつく限りなんですが、ほかにも思いついたらまた書こうかな。
二日酔い編も書きたいですね。

これからお酒を飲むようになる、未成年の皆さまにぜひ読んでほしい。
こんな大人にはなるなよ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ&フォローお待ちしています!


この記事が参加している募集

スキしてみて

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?