マガジンのカバー画像

メンタルについてのスキな記事

291
メンタルが落ち込んだりした時に見たい記事を個人的にまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日記を書くことでわかる自分の小さい変化

私は毎日日記を書いています。 その日にあった出来事はもちろん、 食べたもの、天気、考えた…

いもはず
6日前
54

ノートで自分を励ましたい

2024年度の4月が始まり10日過。 環境が変わった人も、自分が変わらなくても回りに変化が訪れ…

mimura
13日前
27

ジャーナリングとマインドフルネス

ねぇねぇあのね。 私はジャーナリングってマインドフルネスの精神ですればしっくりしました。 …

みかん🍊
1か月前
10

「なんで、ふつうにできないの?」そう浴びせられてきた人たちへ。

「なんで、ふつうにできないの?」 という言葉を、何度人生で浴びせられただろう。何度頭の…

サイボウズ式
4か月前
254

自己肯定感をブースト!「自分を大好きになる」秘訣

と、書いている私がまず、 ネガティヴ思考の持ち主という矛盾。 自己肯定感... アゲていくっ…

20231019 精神障害者保健福祉手帳の受け取り

昨晩、就寝前に皮膚科でもらった 抗アレルギーの薬を飲んだ。 それは関係ないかもしれないけれ…

ふみ
6か月前
67

乱れやすい心と体を整えるための愛用品

だいぶ涼しくなってきたこの頃。爽やかな風を感じるのと同時に、急な気温差で体調が乱れやすい季節でもあり…。わたしはこの時期いちばん体を壊しやすく、持病のパニックやめまいも出がちなので非常に注意深く暮らしております(笑)。 しかし自分の体と長年向き合っていると、だんだんと自分なりの対処法がわかってくるもの。急激な気候変動は変えられないけど、うまく対処すればつらい時期を上手に乗り越えられるという手応えを最近は感じています。 今日はそんな乱れやすい時期を整えるためにわたしが愛用し

「好き」に触れるのが手っ取り早い

皆さんはちゃんと自分の「ご機嫌」をとっているだろうか。 「自分で自分の機嫌をとる」 社会…

塩浦良太
8か月前
89

手帳に【自分の取説リスト】を作っている。

久々の手帳部です🙌 前回から2ヶ月が経ってしまいました…📝 今日は、私の手帳の【リスト】の…

TOMO
9か月前
278

上半期を振り返って気づいたこと 手帳が白い

2023年も昨日で半分終わりました! 早かったような遅かったような感じです。 振り返るにあた…

naho
9か月前
3

自己肯定よりも、自己受容。自分の特性を受け入れる

オリジナル記事掲載日:2021年8月1日 最近「こんな私じゃダメ」 「周りと同じじゃない自分は…

「痛み」よりも「イタみ」を引き受ける覚悟

この世界には、 「自分がやりたいことを、やりましょう(自力教)」という宗派と、 「他者に求…

F太
11か月前
58

ささいな事で怒り爆発するのは、「その前」に沢山我慢しているから

オリジナル記事掲載日:2021年2月5日(大幅に加筆修正しました) 「それでそんなに怒る!?」 …

誰にも公開しないブログを作って1か月

それ、意味あるの? というお声も聞こえてきそう・・・。 しばらくnoteを書いてなかったんだけど、書くことがないというのもあったし、なんか公開するほどのことでもないとか、公開するにはちょっとプライベートすぎるなという感じで書いてなかった。 だけど公開するほどのことでもない些細なことも、頭の外に出さないと脳がパンクするし、思考の整理にはやはり書くのがいいよねと思って、誰にも公開しないブログを始めた。 なぜあえてブログの形にしたのかというと、管理が楽だから。 検索やアーカ