見出し画像

初めまして!

初めまして!

💛都内で日本語教員をしています。
 日本語教育のこと、外国人の事、日本の外国人政策・日本語教育政策、教案作成、授業であったこと、日本語教師の実態などについていろいろ書いていきたいと思います!

💛私の日本語教育歴
 地方都市の学部副専攻で日本語教員基礎資格を取得。その後大学院で言語学・日本語教育学を専攻。日本語ボランティア、大学留学生センターでのTA、非常勤講師、専任講師を経験。現在日本語教育機関で専任講師14年目。
たくさんの日本語教育関係者の方と交流できたら嬉しいです♪
 日本語教育に自分の人生のすべてを賭けようと思って14年。コロナもあり、これからの日本語教育業界は大変な状況だと思います。それでもこの仕事を続けていく覚悟でいます。日本語教育のやりがい、「ここが変だよ?!」を発信していきたいと思います♪

💛アロマ
 私の趣味の一つ、アロマです。アロマスクールに通ったり、自分で調べたりしながら学んでいます。偏頭痛やちょっとした体調不良の時、気分を変えたい時、マスクをする時・・・など使っていて本当に効果を感じています。これからも学び続けていきたいと思っています。いつか日本語教師とアロマ関連のお仕事の両立ができたらな~とも思っています。アロマについてもつぶやいていきたいです♪

💛好きなこと・もの
 その他、好きなことや好きなものを幅広くお話ししていけたらなぁと思っています。
 ミステリー、推理小説、ビジネス書、恋愛小説など本が好きです。音楽はTHE YELLOW MONKEY、ミスチル、福山さん、GLAYなどが好きです。学生時代は部活やサークルでフルート、ドラムをやっていました。
 東京の街を歩くのも好き。今、あまり外出できませんが、新しいものと古いものが同居している東京の街並みが好き。寺社巡りも東京タワーもスカイツリーも好き。かわいいもの、キティ、りらっくま。ラジオドラマを聞いています。なかなかいないですね~。何かしながら聞けるのがいいです。
 最近、投資を勉強中。将来的な資産形成についても考えていきたいです。ファッションも好き、アクセサリー、コスメも好き。いろいろ情報交換していただきたいです♪

💛いろいろ書きましたが・・・・・文章を書くのが好きで、初めてこんなブログを始めてみました。どうぞよろしくお願い致します。
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?