見出し画像

【就職・進学】 学歴と生涯年収、出会いについて···大企業で見た現実から知った事 

学歴(最終学歴)について、お話したいと思います。

まず私の自己紹介となりますが、私は国立高専を卒業後、国立大学の3回生へ編入し工学部機械系学科を卒業。学部卒で就職しました。
社会人になって1度転職し現在2社めとなりますが、現在大手電機メーカーの開発研究部門で機械系エンジニアをしています。

私自身、10代から将来の進学について悩みながら、卒業のタイミングでつど自分にとってベストだと考える進路の選択をしてきましたが、社会人になって何年もたった今でも「学部卒」で就職する道を選んで本当に良かったのか? 同期や周りの先輩・後輩たちを見て考えてしまう時があります。

こんな私のように、人生を振り返り学歴についてモヤモヤを感じる社会人の方、またこれから就職や進学を考えておられる学生の皆様に私がこれまで様々な方と接してきた中で感じた、学歴とお金のこと、そして異性との出会いのことについて今回は書きたいと思います。 ···

ここから先は

1,770字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?