見出し画像

フォトジェニックな家庭料理トレンド-2020年1月後編

SnapDishには、毎日ご家庭で作られた料理やスイーツが写真とともにシェアされています。「フォトジェニックトレンド」では、その時期ごとに厳選した「これはきそう!」というフォトジェニックな料理投稿をご紹介していきます。

◆年末年始の疲れた胃にほっこりお粥

年末年始のごちそう疲れした胃を、ほっこり「お粥」で癒しましょう。シンプル和粥の他にも・・・

久々土鍋でお粥さんを炊きました。胃腸に優しく染み込むような美味しさ。(naho_nonaさん)
茶粥に作りおきや市販の好きなもので#煮物 #魚料理 #野菜料理 #保存食 /常備菜 #混ぜ・炊き込みご飯 /お粥 #サラダ  (はるさん)

中華風、香港風、台湾風・・・と、レパートリー豊富なのがうれしいですね!タピオカブームで注目が集まった台湾、台湾風おかゆ台湾カステラもじわじわブームの兆しです。

胃腸が安定した今日のお昼、かまどさん電気で中華粥を作ってみました。朝から何も口にしていなかったので、身体に入ってくるお粥が、あったかくて沁みる美味しさでした(*´꒳`*)普段お粥を食べない我が家ですが、こんなに美味しいのなら!朝食にお粥もアリかな、と思いました♡ (なだちいさん)
香港旅行のおさらい。ピータンと豚肉のお粥です。あとは、お粥につけて食べる中華揚げパン『油条』を作ってみました✌️あ〜香港😋🇭🇰朝食にと思ってたら寝坊してブランチになりました👍 (アッチさん)
粥をフープロでガーッしたのは初めて🤗干し海老と干し貝柱の戻し汁を使い、トッピングはシンプルに香菜とクコの実を乗せて、とっても美味しくいただきました😋 (izoomさん)

◆冬はあんこを楽しもう

冬のおやつに、ほっくりあんこはいかがでしょう?お餅と合わせる以外にも楽しみ方いろいろです。

発酵あんこ、私の想像するよりも甘さ控え目でした😅豆の自然な甘味と麹の発酵した甘味。初めて作ってのでこれが正解かは分かりませんが、身体に良いこと間違いなしです😁👍(sakurakoさん)
もっちもちで、そのまま食べても美味しかったです(*^^*)ミニサイズで作ったから家族は、あんことバターを挟んで餡バターどら焼き✧みたいにして食べてましたよ♪あんこも自家製で美味しく出来てて良かった〜(*´∀`*)♪ #休日に作りたいとっておきスイーツネタ (*ゆき*さん)
お母さんやおばあちゃんが材料を量ったりせずに、おうちで作ってくれる…そんなおやきを目指してます(^_-)あ!もちろん、お父さんやおじいちゃんでも(笑)ちょいふわもっちりタイプです (うさかめさん)
鏡開き普通の小豆のぜんざいに、陳皮と黒すりとねり胡麻を加えて、コクのあるのにスッキリしたぜんざいに❣️ (motikoさん)

伊勢の銘菓を使った「赤福ホットサンド」も人気急上昇中!「お土産にもらったら絶対作る!」との声も、、、そのまま食べるより美味しくなるに違いありません・・・!

赤福が手に入ったら必ず作ろうと思ってたコレ!めちゃくちゃ美味しい😋バターも忘れずに入れたよ( kayoさん)

赤福はなかなか手に入る機会が少なそうですが、あの「雪見だいふく」でも。「グリルホットサンドメッシュ」を使えば、ホットサンドメーカーがなくてもトースターや魚焼きグリルで作れるようです!

トースターで焼いたので、時間が掛かってアイスが溶けちゃいましたが、美味しい^ ^( komekoさん)

いかがでしたか?「作ってみたい!」「食べてみたい!」そんなアガる気持ちを少しでもお届けできれば嬉しいです。

次回「フォトジェニックトレンド」もお楽しみに!

「人生で4万回の料理を、4万回の楽しみに」
SnapDish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?