ノープラン銚子ひとり旅①夕日・夜散歩

2024年5月
GW最終日にホテルだけ事前に決めたノープランで銚子ひとり旅をしてきました。

しおさいで銚子へ

午前中の予定を済ませて、急いでえきねっとで銚子までのチケットを確保しました。しおさいはえきねっとで予約できるので、直前でも席が空いていれば購入できるので楽ですね。

しおさいは東京駅地下で遠いので移動はドキドキする
乗車券2,310円・特急1,380円

GW最中でしたが最終日前日の午後だったからか席はガラガラでした。東京駅から銚子までは特急しおさいで1時間50分。車内で軽く昼食を取ります。

カフェラテ440円・クロワッサン300円

14:49に東京を出て、16:29に銚子駅に到着。

JR銚子駅

銚子駅前シンボルロード

だいぶ日が長くなっているので明るい時に銚子に着くことができたので、ここから街歩きをしていきます。

近くに取っていたホテルに荷物をおいて、日の入りを見るために海沿いを歩きます。この日の日の入りは18:26。

銚子といえば醤油ということで、街中にヒゲタ醤油とヤマサ醤油のベンチを見ることができます。

銚子駅前のシンボルロードを通って海へ向かいます。
駅前通りで歩道幅も広く歩きやすいですが、人はまばら…
昭和っぽい雰囲気があってちょっとワクワクします。

河岸公園近隣

銚子大橋
釣りをする人

海は穏やかで晴れているので夕日が綺麗に見れそうな予感。
とりあえず目的地を「夕日に映える広場」にして海沿いを歩きます。

夕陽に当たる漁船
野良猫親子

銚子は港町なだけあって猫を見る機会が多く、都会の野良猫よりもワイルドな印象でした。

磯角商店(登録有形文化財)

ノープランで歩いていても文化財や歴史のある建物に行き当たるので飽きることなく歩けるのが銚子の特徴です。

銚子港近隣

干からびた魚
島津船舶電機

だいぶ日も傾いて来ました。
車の通りも少ないのでのんびり歩きます。

夕日に映える広場

一応の目的地である広場に到着。
広場で外国人の女の子グループがバーベキューしているくらいで他には人はなく、夕陽は漁港や他の場所の方が綺麗に見えるかなというところでした。

銚子の夕日

雲が出てきましたが夕陽は綺麗に見えました。
船越しの夕陽は港ならではの景色です。

千人塚海難漁民慰霊塔
トベラの花

川口神社

海へと続く長い階段に惹かれて川口神社へお参り。

黒猫
海を見下ろす鳥居

夕焼けの海を見渡せる参道の階段。普段海のない街で暮らしているとこういう景色は遠くに来たなと感じられます。

夕陽を見るという目的を果たしたのて、行きと違う道、主に住宅街を通って銚子駅方面へ向かいます。

割烹いとうで夕食

夕食はGoogleマップで調べて近くにあった割烹いとうにしました。
割烹とありますが、定食もあったので一人でも行けるかなと…

和定食1,300円

店内は主に地元の男性グループのお客さんで女性一人客はいませんでしたが、快く迎えていただき一安心。
メニューには定食も複数あり和定食を注文しました。お刺身と煮付けが付く定食で、この日の煮付けはカワハギでした。

食事後はバスか電車で銚子駅へ帰るという方法も考えましたが、丁度良いものがなかったので、また歩いて銚子駅方面へ。

車社会なので歩いている人は皆無。街頭も少ないです。

夜のシンボルロード

夜の圓福寺 観音堂(飯沼観音)

暗い道を歩いていると明るい一角があったので立ち寄ることに。
飯沼観音のライトアップであたり一帯も明るくなっていました。

本堂と大仏
五重塔

ライトアップは毎月8の付く日と土日のみとのことで見られてラッキーでした。他に人はなくこの空間を贅沢にも独り占めできなす。

ヒゲタ醤油のベンチ

飯沼観音をあとにして更に歩いていきます。
信号以外街頭のない道が続きます。

交差点
夜の銚子駅

20:30頃に銚子駅に到着。銚子駅に着いて散策と食事で4時間ほどの街歩きでした。

ホテルルートイン銚子駅西で一泊

1泊朝食付き5,000円(じゃらんポイント3,700円分割引後)
温泉付き(黒潮の湯)

2022年末開業でまだ新しいルートインに泊まりました。
温泉付き駅チカは嬉しいです。

明日の大まかなスケジュールを立てて早めに就寝します。