#632 子育て座談会


昨日少し声が枯れてきていて
朝も少し枯れていて
若干心配していたけれど
気づけば普通に戻っていたよ


さて今朝は
なんと早朝5時半から
子育て座談会というものに参加
なかなかの早い時間にも関わらず
な、なんと100名超え

ん?早朝5時半だよね?
と思わず確認し直したくなるレベル

ウヒョー!!
こんなにみんな早起きなのか!
という驚きと共に
興味関心の意識が高い!
というのが率直な実感

そんな座談会
わたしはママではないけれど
仕事柄保育士として子どもに関わるので
子どもとの関わり方について知っていて
損は絶対にない
というよりか
むしろお得感の方が強いよね


話を聞かせてもらって
子ども云々というよりは
まずは
大人である私たちがどうあるか
ということが大切だということ

自分自身を理解し、認めること
自分が承認されているからこそ
誰も否定しないで両方の理解に努めようとすることができる
そして
それぞれの人格を認め
「あなたはどうしたい?」「あなたはどう思う?」
と考えられるアプローチをしていくこと

子どもの可能性を生まれた時から認めていますか?
ついつい
まだ子どもだからできないし、守ってあげないと
きっとそんな思いを抱くことあると思う
保育をしていても
「そんなことできるんですか!?」と驚かれるケースがある
子どもの育つ力って実は凄くて
0歳でも1歳でも多くのことができちゃうんだよね
結局それも
子どもを認める
ということの一つ
まだできない、迷惑をかけるなどのレッテルは外して
フラットな意識を持つことができれば
子どもはもっともっと育っていくのかもしれないと感じたよ


と、まあまあ
これは一部に過ぎないけれど
そんな話が1時間盛りだくさんで
早朝ということを忘れるほどフムフムとなる座談会


実りある休日の朝を過ごすことができてハッピー
そんなハッピーを積み重ねていこう

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?