見出し画像

読書記録2022年6月

NHK出版 学びのきほん 役に立つ古典
著:安田登


実は今と昔で有名な古典の解釈が異なっているという。その例として「古事記」や「論語」などが取り上げられていたが、その解釈がすごく腑に落ちた。特に論語で有名な「40にして惑わず」の筆者流の解釈には感動すら覚えた。


サバゲっぱなし(10)
作:坂崎ふれでぃ


お嬢様のニコさんが、10巻の間ですっかり1人前サバゲーマーに。常にサバゲシーンのトレンドを捉え続けて最後はVRサバゲまで!
未経験者の自分でも楽しめました。
今回で完結だが、早くも続編が始まってるそう。要チェック!


かぐや様は告らせたい 25 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)
作:赤坂アカ


どうやら恋愛頭脳戦からガチの頭脳戦になりそうな展開。ひとまず恋愛パートは石上とミコちゃんに任せておいて、いつもの生徒会チーム総力を挙げての頭脳戦に期待。
藤原書記は、やればできる子!


例の部屋に入れられちゃった幼馴染の2人vol.2 Kindle版
作:山口さぷり


この漫画の素材はラブコメでありながら、調理法はグルメ漫画で、スパイスとして飯テロと簡単レシピが絶妙な加減で散りばめられている。
まさにこの漫画作品そのものが、料理の縮図なのかもしれない、などと思いつつ。


【推しの子】 8 (ヤングジャンプコミックス)
原作:赤坂アカ 画:横槍メンゴ

アニメ化発表直後で、狙いすましたように大きなターニングポイントとなりそうな回を持ってきた8巻。
主人公格としてはやや存在感にかけていたように感じていたルビーに降りかかった衝撃からの、危うさを孕んだ覚醒の予感。また先が気になって仕方がない……!


この記事が参加している募集

読書感想文

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?