見出し画像

読書記録2021年10月前半


逃げ上手の若君 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
作:松井優征

フィクションと史実のブレンド具合が絶妙で面白い。綸旨をめぐる展開はマジで綿密に調べないと描けないと思った。
しかし歴史ものでも重すぎず、キャラクターも話も王道のジャンプ漫画になっているのがすごい。


【Twitter×心理学】心の教科書: あなたのフォロワーさんを”トリコ”にする『15の秘訣』
著:なべ

Twitterで人気者になるための秘訣を、実証された人間心理の効果と合わせて解説するユニークな内容。中には小説にも応用できそうな心理法則も。
Twitterに限らず、小説やブログなど、文字で人を感動させたい人は必見です。


四次元母さん
作:納豆まぜお

サクッと読めそうだったので軽い気持ちで読み始めたら、思いのほか心に傷跡を残してくれた話。
短いのに、子供がだんだん親離れしていく過程が克明に描かれている。しかし、一方で母親は子供がいくつになっても母親は母親なのである。
自分(父親)に置き換えて子供がこれから大人になっていくとき、関係性はどう変わっていくのか。じんわりと考えさせられてしまった。


ぼくたちのリメイク 9 怪物のはじまり【電子特典付き】 (MF文庫J)
著:木緒なち 画:えれっと

9巻の命題は「クリエイターたるもの、自分の作品作りにどのように向き合っていくべきか」。
これにはきっと正解はない。ないけれど、本物のクリエイターが持つべき覚悟を見せつけられた気がした。
これを読んだ後では、「クリエイター」や「創作者」という言葉を中途半端な気持ちで使えなくなるかもしれない。プロクリエイター志望者にとっては、ある意味自分の本気度が問われる作品。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?