見出し画像

シャンポリオン♪


シャンポリオン♪

君が見つけたのはロゼッタストーン…

パワーストーン?


シャンポリオン♪

ちがったわ ナポレオン♪

エジプト 帰りのお土産よ


シャンポリオン♪

君がかいどく(解読) ヒエログリフ

まじ文字マニア 驚愕よ…

(@ ̄□ ̄@;)!!


なんてこった…ただの音階…~♭

音の表記…~♪



シャンポリオン♪

ただ言いたいだけ

文字のかみさまに モテモテね


ゲシュタルト しないのか ぎもん

文字がぐにょりん

でんぐり返しと さかあがり

なんてこった…ただの揺れに

ただの音階…♭(惑わされてらッら、ラ、ラ、ラ、)


シャンポリオン♪

君の功績

ニネヴェのじじぃ(老博士)は嫉妬する

粘土板 悔しさのあまり

口でガリガリ 粉にして 呑まないで

貴重な資料、読めないのは…

もしや、もしや

じじぃ(老博士)のせい…?



シャンポリオン♪

君がかいどく(解読) ロゼッタストーン…パワーストーン?

ヒエログリフ エジプトから出土(しゅつど)



ニネヴェじじぃ(老博士)とは関係ないけどさ

あちらは虚構、こちとら歴史~♪

ヽ(*´∀`)ノ



シャンポリオン♪

みなが なやみ、悩みなやみ続けてきたその問いを

名もないが誰もかれもが

一人とて 欠けても 解読不可能でしょう


トマス・ヤング

バトンつなぐ…

そして読めた~ヽ(*´∀`)ノ(いぇーい)



シャンポリオン♪

ところでぎもん…

ロゼッタストーン読めたはいいけどさ…

何 書いてたの?

なんて書いてたの?


シャンポリオン!!

( ^∀^)


【参考】

チャットモンチー/シャングリラ (3分) ※完全な替え歌ではなくこんな雰囲気で作りました。( ´∀`)



中島敦/文字禍 (青空文庫より)



画像1


どうも~\(^-^)/皆さんこんにちはー!私、見た目はほぼ座敷わらしの あまそぎと申します!( ´∀`)

  この項目は、なんとなーく歴史が学べる【戦国鍋TV】と【戦国炒飯TV】という番組の雰囲気が好きすぎるあまり、 なんとなーく作った項目ですので 温かく見守っていただけると嬉しく思います。

どうか寛容であれ~ヽ(*´∀`)ノピコピコ~ (←はい、これ兼続くんの腕のピコピコやと思って頂ければ)


そして、前回!

前回の記事全文公開にしましたので、良かったら暇つぶしに見てねぇ♪

ヽ(*´∀`)ノヽ( ´ー`)ノ(*ノ´∀`*)ノ

(※実験的に解説部分を非公開にしてみました(^-^))


そして、前々回!!

 ダレイオス一世とダレイオス三世によるディオを聴いていただきましたが、いかがでしたか?

統べってましたね~( *´艸`) 

前回のアメンホテプの回のとき、触れるのめんどくせえなという制作サイドの怠慢により、ノータッチだった部分をここで少し触れたいと思います♪(THE 気まぐれ♪(^-^))

  実は前々回。話そうかと思ったのですが、渡鬼ばりに登場人物が多いと しんどくなっちゃうので言わなかったことがありまして。(^-^) ジツハネ…

ダレイオス一世は、一世だけど 三代目です。ややこしいですよね。よーく見ると歌詞にもそう書いてます。( ´∀`)

へっ?( 。゚Д゚。)どういうこと…となりますよね。

  ダレイオス一世が治めたアケメネス朝ペルシア(徳川幕府ぅみたいなもの)は、初代・家康的なやつは キュロス2世と言います。二代目は確か息子が継ぎました。(名前忘れたけど)

じゃあ、三代目は初代の孫?とか思いますよね。実は全く王族関係ないやつが王になっているんです。(なんでだろ~なんでだろ~な、な、な、なんでだろ~₰℘♪ヽ(*´∀`)ノ)

♪~歴史の史実は、サスペンスよりもサスペンスしてるのなんでだろぉ~₰℘♪ヽ(*´∀`)ノ

徳川幕府みたいに、キュロス朝ペルシアと言わないのはなんでだろぉ~₰℘♪ヽ(*´∀`)ノ

これは本当のお話でぇす。そう、答えが知りたけりゃ、どうぞ~₰ …

 教科書開いてねぇ~

ええぇ~えぇえ~₰℘♪ヽ(*´∀`)ノ

躍り:₰  ギター:℘

(あ、また ふざけすぎちゃった( *´艸`))



さぁ!今回!!

 今回は、シャンポリオンさんに出演して、頂きました\(^-^)/

因みに押さえておいてほしいのが、シャンポリオンの解読したロゼッタストーンは【エジプト出土】です。エジプト文明の解明に役立ちました。

歌詞の中の「ニネヴェのじじぃ(老博士)が嫉妬する」は、アッシリア。あっしゅーるばにぱるの時代の話しです。

中島敦くんの文字禍(もじか)という作品の中に出てくるじじぃ(老博士)なので、あちらはフィクション。こちらは史実ですので、ぐちゃぐちゃになったらごめんなさい人( ̄ω ̄;)ハイ、ここテストに出ないぞぉ~\(^-^)/(←出るぞ~の雰囲気で言ってみました。)

それでは今回はこの辺で♪


画像2


(低空飛行で、宣伝!)


またあそぼうね~ヽ(*´∀`)ノ


ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo