見出し画像

踊りみる? ふらふら歩く先斗町 誘われてみる一流の舞い


踊りみる? ふらふら歩く先斗町

誘われてみる 一流の舞い

                                柑咲

(おどりみる? ふらふらあるく ぽんとちょう  さそわれてみる いちりゅうのまい )


訳:何も考えないでふらふらと京都を歩いていたら 知らないおじさんに声を掛けられた。そして急に「踊りをみないか」と誘われた。めっちゃ怪しいと思って辺りを見渡すと、そこは先斗町で 目の前が歌舞練場(舞子さん芸子さんがお稽古する所)だった。 おじさんの事情を聞くと、友達が急に来れなくなって席が一つ空いているから(しかも一階席のおうす付きの上等なお席)、チケットを半額で買わないかと言われた。そんなこともなければ、踊りなんて生で観ないので チケットを買って観劇したはいいが、あぁ まさかあんな一流の舞いが観られるなんてなぁ。

※因みにこの時観たのは鴨川おどりです。後にこういうものが好きな知り合いによると、あり得ないミラクルだとの事。(。-∀-) 何が起こるか分からんのでありんす(*´∀`)


2014年 7月2日(水) 制作


それではまたのちほど(* ̄∇ ̄)ノ


こんなんも詠んでます↓


この記事が参加している募集

自由律俳句

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo