- 運営しているクリエイター
2022年4月の記事一覧
@rainy day
早くも台風1号が太平洋を北上中。荒天に控えてバイク走行時のパッキングを熟考。
いろいろ思案して、いちばん簡素な手法を選択。25年ほど前、シーカヤッキングの取材や海旅でカヤックに積みこんでいた防水バッグを活用。
完全防水タイプではないが、分厚く頑丈な生地は大粒の雨も跳ね返す。毎日の必需品を入れる程度ならトゥーマッチな容量でバッグ自体も重いが、造園の野仕事に向かうワイルドな気分にマッチする気がする
シャープナーを携える
植木仕事で使う鋏は佳く切れてナンボ。切れ味が鈍くなると枝の剪定がもたつきストレスになる。
とはいえ、仕事が終わった後に家でじっくり刃を砥石に当てる真面目な男じゃないから、昼休憩中にさっと軽く、こまめに研げたらいいと考えた。
そのために気軽に、より日常的に研げて安価なイタガキ工業製の本職用鋏に替えたし、砥石も携行が苦にならないコンパクトタイプを入手。
iPhoneや財布を入れて腰に吊るし下げてい
バイクコンテナのリファイン
植木仕事の道具類を積んで鎌倉の職場へと駆るクロスカブ。ドイツ製ならではのグレーの色合い、物流現場で酷使される頑強にして無骨なフォルムに惹かれて荷台に装着したコンテナボックス『ALUTEC ユニバーサル・メッシュボックス49L』。バイクのミリタリー色にベストマッチな佇まいと自己満足に浸っている。
葉山町内にある以前の職場より20数分通勤時間が増え、その道中を雨天時に走るケースが増えそうなので積載荷
SAWVIのいちごパフェ
平日の午後4時過ぎ。仕事帰りに鎌倉の職場からバイクで3分ほどの糀屋「SAWVI」に寄って『季節のパフェ』を味わう。そんな幸せ過ぎる境遇になるなんて夢にも思わなかった。
植物の手入れで土まみれの作業着、地下足袋を纏っているから竹林望む裏庭の席につく。今年も『いちごのパフェ』を口にできる嬉しさに昂揚し、身も心も悦び満たされた。店主、寺坂さんがつくるパフェは世界一ヘルシーで美味しい!
嘉山農園の甘い