見出し画像

HSPと砂糖の深刻な関係:砂糖の過剰摂取がメンタルヘルスに与える影響

【😀生徒】先生、最近なんだか気分が落ち込んだり😞、集中力が続かなかったりすることが多くて😩、困っています。何か原因があるのでしょうか?😕



【😎先生】なるほどね。実は、HSPと砂糖の関係について、最近とても注目されているんだ💡。もしかすると、砂糖の過剰摂取が影響している可能性もあるよ。

メンタルヘルス不調に砂糖の過剰摂取が影響している可能性もある


【😀生徒】HSPと砂糖の関係?😲初めて聞きました。



【😎先生】HSPは、五感や感情が非常に敏感で、周囲の刺激を強く感じやすい気質なんだ😘。脳の神経伝達物質のバランスも繊細で、ストレスや不安を感じやすい傾向があるんだよ😥。



【😀生徒】確かに、私はHSPの特徴に当てはまる部分が多いと感じます😮。



【😎先生】そして、砂糖を摂取すると、脳内神経伝達物質が一時的に活性化され、気分の向上や幸福感を感じられるんだ😊。でも、効果が切れた後は、反動で気分が落ち込んだり😢、不安感が増したりすることがあるんだよ。

砂糖を摂取すると、一時的に気分の向上や幸福感を感じられる。でも、効果が切れた後は、反動で気分が落ち込んだり、不安感が増したりすることがある。


【😀生徒】ええー、それは困ります!😱



【😎先生】さらに、HSPはストレスの影響を受けやすいという特徴もあるんだ😰。ストレスを感じると、身体はコルチゾールなどのストレスホルモンを分泌するんだけど、このコルチゾールは血糖値を上昇させる作用があるんだ。

つまり、砂糖を摂取するとさらに血糖値が急上昇し、気分の乱れや不安感を悪化させる可能性があるんだよ😖。

砂糖を摂取するとさらに血糖値が急上昇し、気分の乱れや不安感を悪化させる可能性がある


【😀生徒】それは恐ろしい…😨。



【😎先生】だから、HSPは砂糖の過剰摂取に特に注意する必要があるんだ👆。

具体的には、
1.一日の砂糖摂取量を25g未満に意識する😇 
2.加工食品や甘い飲み物を控える🍭
3.血糖値の急上昇を避ける⚡
4.ストレスを溜めない😌


【😀生徒】なるほど😯。でも、完全に砂糖をやめるのは難しいですよね…😔。



【😎先生】確かに、砂糖は私たちの生活に欠かせないものであり、完全に排除することは難しいよね😅。でも、自身がHSPであることを意識し、適切な量を摂取することで、メンタルヘルスを守ることができるんだ💪。


自身がHSPであることを意識し、適切な砂糖の量を摂取することで、メンタルヘルスを守ろう


【😀生徒】具体的には、どのような食事を心がければ良いですか?



【😎先生】例えば、

1.朝ごはんに甘いシリアルを食べる代わりに、ヨーグルトにフルーツとナッツをトッピングする
2.午後の間食にチョコレートを食べる代わりに、ナッツやドライフルーツを食べる
3.デザートにケーキを食べる代わりに、手作りのおやつを作る
4.ジュースや炭酸飲料を飲む代わりに、水やお茶を飲む💧

砂糖の代わりとなる食物を意識的に摂ろう



【😀生徒】なるほど😃。早速実践してみます!💪



【😎先生】焦らず、少しずつ取り組んでいくことが大切だよ😉。そして、ストレスを溜めないことも忘れずにね🙏。



【😀生徒】
はい、頑張ります!💪



【😎先生】
何か困ったことがあれば、いつでも相談してね😊。応援しています!👏

まとめ
 砂糖の過剰摂取は、HSPにとってメンタルヘルスの悪化につながる可能性があります😥。日頃から砂糖の摂取量を意識し、健康的な食生活を心がけることが大切です💪。ストレスを溜めないことも忘れずに、自分らしく生きるためのライフスタイルを目指しましょう😊✨

日頃から砂糖の摂取量を意識し、健康的な食生活を心がけましょう


#スピリチュアル #引き寄せ #ライフハック #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP #メンタル #メンタルケア #うつ #うつ病 #繊細さん #栄養素

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?