見出し画像

2020年を振り返る~斗真&FOURTOPS編~

2020年を振り返る企画。今回は斗真さんとFOURTOPSメンバーの1年を振り返りました!


★★トピックス★★

1.2020年斗真さん総括

2.個人的に印象的だった出来事ベスト3+番外編

3.FOURTOPSメンバー別総括

4.2021年への希望

★★★★★★★


1.2020年斗真さん総括

今年は改めて「斗真さん、強い!」と思った1年でした。

年明けから「偽義経冥界歌」の稽古が始まり、また、それに伴う番宣テレビ出演等もありました。特に「ごごナマ」はNHKに眠る「生田斗真秘蔵映像大放出」で最高でした!

1月終わりには、昨年末に「斗真が少クラ収録に参加して歌った!」という衝撃が走る知らせが届いた「ザ少年倶楽部」がオンエアされました。この時の事を長々とnoteに書かせていただきました。

生田斗真が三島弥彦を演じたら、「君と僕の6ヶ月」が復活した件

2月にはドラマ「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理吉田茂~」が放送。あの白洲次郎さんを演じ、斗真さんには珍しく直球の2枚目役でした!!斗真さんの英語力も活かされ、主演である鶴瓶さんとの普段からの関係性も上手く役とリンクして、本当に素晴らしかったです。また、社会派ドラマだったので、見終わった後に考えさせられることも沢山ありました。


「偽義経冥界歌」の東京&博多公演。東京公演の途中で新型コロナウイルスの影響により公演が中断。何とか再開してライブビューイングや千秋楽公演はできたものの、博多公演は全部中止なりました。私自身、博多座公演に行く予定にしていたので、とても残念でした。

12年振りに生田斗真の主演舞台を観るチャンスを手放した話

コロナの影響で決まってたお仕事が次々に延期になり、ニート状態になったという斗真さん。しかし、ここからが強かった。
コロナ期間中にドラマ「JOKE~2022パニック配信!~」、更に舞台「ハロルドとモード」の話が来たのです。仕事がなくなっても新たな仕事が舞い込む。ちゃんと「生田斗真」に注目や信頼を置いてくださってる方々が多くいらっしゃることが、とても嬉しいです。

更に、STAY HOME期間中には、「Smile Up! Project」の一環で動画を公開し、本格的にYouTubeデビューを果たしました!その動画は、「YOUも踊っちゃいなよ!」と謳いながら、振り付けが難しい「アンダルシアに憧れて」を踊るという動画。しかも、音源は何とセルフ歌唱。ダンスを覚える時に使っているのであろう「サッサッサッ!」という擬態語入り。何ともシュールな世界観の動画でした(笑)

コロナ自粛期間明け、ドラマ「JOKE」も舞台「ハロルドとモード」も、無事に撮影&公演が行われました。

春に中止になった「偽義経冥界歌」ですが、ライブビューイング公演を撮っていたことが幸いして、秋に全国の映画館で「ゲキシネ」として上映されました!いつもの「ゲキシネ」より多くの映画館で上映されるようにしてくださったとのことで、超田舎住みな私でも観に行くことができました!!この時の激重な感想はこちらのnoteへ……。

2019-2020年の生田斗真さん出演作への思いを語る。~後編・ゲキシネ「偽義経冥界歌」に寄せて~

更に、「東京ドラマアウォード」で、最優秀主演男優賞を受賞!そして、昨年~今年前半にかけて出演した全てのドラマが最優秀作品賞及び作品賞受賞という快挙を成し遂げました!

また、嵐の活動休止に伴い様々な特別企画が放送される中で、斗真さんは「嵐にしやがれ」内の「松本潤記念館」と、「VS嵐最終回・生対決」のゲストに呼んでいただきました!
「松本潤記念館」で、「愛ラブB.I.G」をメインで頑張る斗真さんへ贈ったタッキー&松潤の自作MDが披露され、これを大事に取っておいたのが、情が深い斗真さんらしいなと思いました。
「VS嵐 最終回」は、とにかく嵐を温かく見守る斗真さんの優しさが光っていました。一緒に出た関ジャニ∞・ヒナちゃんとの絡みも見られましたし、最終回だからと容赦しすぎずゲームに取り組んだところも良かったです。

この1年、斗真さんはまた1つ大人っぽくなったというか、肩の力が良い感じに抜けた素敵な大人の男性になっていってる感じがしました。そして、俳優さんとしてもタレントさんとしても、色んな方が知ってくださり信頼をおいてくださっているのも感じられました。とても良い階段の上がり方をしているなと感じた1年でした。



2.個人的に印象的だった出来事ベスト3+番外編

3位:JOKE~2022パニック配信!~

「JOKE~」はNHKの単発ドラマですが、脚本は斗真さんと何度もタッグを組んでるクドカンさん、演出は日テレで良質なドラマを生み出してる水田伸生さんという、個人的にも嬉しい方々でした。
「STAY HOME」や「AIスピーカー」等といったタイムリーな設定やものを使い、内容のほとんどは斗真さんの1人芝居という、これまでの斗真さん出演作には無かった毛色の作品で、見ているこちらとしてもそのストーリーにドキドキハラハラしました。クドカンさんらしい、「一見点でバラバラだったものが、最後には線になり繋がる」という展開で、最後の最後にリアルに起こりそうなブラックな展開が待ち受けていて、本当に肝が冷えました。なかなか挑戦的な作品だったと思いますが、その主演に斗真さんを据えていただけたことが、凄く嬉しかったです!!


2位:ハロルドとモード

8月に突然「徹子の部屋」に出るとお知らせが来て、「2月に偽義経の宣伝で出たばかりなのに何故……?」と思っていたら、実は「ハロルドとモード」の出演発表だった……という、20年応援してきて初めてのお仕事公表パターンにビックリさせられました!
徹子さん出演の「プロフェッショナル」で、「ハロルドとモード」が徹子さん念願の作品であったことが分かり、その大事な作品の相手役として斗真さんを抜擢していただいたことに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「朗読劇」というのも斗真さんには初めてでしたし、「天てれ」以来20年以上振りに人前でギターも弾くというとこで、きっと斗真さんにとっても新鮮なチャレンジになったのではないかと思います。私は観劇は叶いませんでしたが、毎日ご覧になった皆さんの感想を読ませていただき、可愛らしくも哀しいハロルドとモードのカップルがいとおしくてたまりませんでした。きっと斗真さんにとっても忘れられないお仕事の1つになったんじゃないかなと思います。


1位:東京ドラマアウォード主演男優賞・最優秀作品賞・作品賞受賞

これは受賞作についてやっぱりnoteで語ってます。

2019-2020年の生田斗真さん出演作への思いを語る。~前編・東京ドラマアウォード受賞に寄せて~


2019年の作品は本当にどれも作品の質も斗真さんの演技も良かったのですが、なかなかテレビ雑誌のドラマ賞では最優秀賞という形が取れませんでした。でもここに来て、「東京ドラマアウォード」で評価されるとは……!斗真さんの頑張りが報われて、本当に良かったです!!


番外編

お仕事ではなくプライベートのことなので、「番外編」ということで。
これも散々noteに書いたのですが、斗真さんの結婚は本当に嬉しい出来事でした!

私の人生を彩ってくれた生田斗真さんの結婚をただただ祝いたいだけの文章


この結婚に際して、弟の竜聖くんが結婚報道の原稿を読んでくれたり、たまたま入籍の日にリモートで一緒に話してたウエンツが当日の様子を話してくれたりと、斗真さんの身近な人たちの話を聞いていると、幸せそうで、本当に本当に良かったなと、今でもうるうるします(笑)
生田夫妻の良いところは、交際してる時からもそうですが、ちゃんとお互いに良い刺激を与えあって、お仕事面でもそれぞれ成長し合ってるところだと思うんですよね。なかなかそういう夫婦になるって難しいと思うんですけど、お互いのことをきちんと「個人」として尊重した上で信頼し合ってるんだろうなという気がします。
それと、ちょっと面白いなと思ったのが、斗真さんのアンダルシア動画を久々に見に行ったら、コメントに「結婚発表を聞いて見に来ました!」って書かれたものがあったんですよね。ジャニーズって比較的結婚に対してマイナスな事を言われることもあるのに、斗真さんの結婚はポジティブに捉えてくださってる方が結構いらっしゃるのかなと思いました。
生田夫妻は「全然交際の匂わせがなかった」なんて言われて後輩アイドルファンから羨ましがられてるようですが、別にすっごく隠してたわけでもないし、かといってすっごくオープンにしてたわけでもないんですよね。本当にナチュラルに振る舞ってたというか。私たちファン側もそれを受けて、何となく静かに行く末を見ていた感じがします。その斗真さん側とファン側のスタンスは、多分これからも変わらないんじゃないかな。これからも、静かに生田家の幸せを願いながら見守らせてください。



3.FOURTOPSメンバー別総括

★風間俊介

今年も超超超大忙しだった風ポン!
レギュラー番組を何本も抱え、連ドラは最大で3本掛け持ち出演!あ、「TV Bros.」さんがnoteに進出されたので、noteで風ポンの連載も読めるようになりましたね。その忙しさに「大丈夫?休みある?ご家族との時間取れてる?」とちょっと心配になるくらいでした。これ、今年予定通りにパラリンピックが行われてたら、もっともっと忙しかったんじゃないかな……!?

個人的には、先日YouTubeで48時間限定公開された、津田健次郎さんとの「デュエルオペラ」で、久々に遊戯を演じてくれたのが凄く凄く嬉しかったです!3Dのブラックマジシャン&ブラックマジシャンガールとの3ショットも胸熱でした!高校生の時からアフレコを頑張ってきた遊戯が、風ポンが30代後半になっても未だに愛され支持されていることが、私もとても嬉しかったです。

今はコロナにより休養中の風ポン。休養発表がなされた時に、それこそ遊戯王ファンや嵐ファン等、沢山の方々から励ましのコメントが来ているのを見て、風ポンも沢山の方から信頼されている存在なんだなというのを改めて感じました。風ポンの回復を心より願っています。

★長谷川純

「私刑人~正義の証明~」「やすらぎの里」「麒麟がくる」「一億円のさようなら」とドラマ出演が多かったですね!!「麒麟~」は風ポンや今井翼くんも出ている作品だから、そこにハセジュンも加わったのが本当に嬉しかったです!!ハセの出番は1話だけでしたが、物語が大きく動くキーとなる人物をきちんと誠実に演じてくれていて、インパクトは大きかったです!!「ハセジュンだ!」「渡鬼の人だ!」と気づいてくださった方もいっぱいいらっしゃって嬉しかったですね。
個人的には「私刑人」が印象的でした。特に最後のシーン。ハセジュンはコメディーもシリアスも凄く演技センスのある人だと思うのですが、あの最後のシーンはそれまでとのギャップを見せる大事な見せ場で、本当にそれが上手くて、息を飲んで見てしまいました。

コロナで舞台が中止になる等悔しい思いもしたと思いますが、「虎者」では父上として相変わらず堂々と演じていたようで、嬉しかったです。そもそもよ?Jr.の中でも特に実力者が集まるトラジャの歌・ダンススキルについていけるポテンシャルを持った30代半ばのベテランジャニーズ……凄すぎませんか?「Volcano」が踊れるって何??あれなかなか大変よ??何でついていけるの??恐るべし長谷川純……。え、来年の父上ももちろんハセジュンですよね?滝沢プロデューサー!(圧)

あと、「STAY GOLD」を毎週月曜日に欠かさず更新してくれて、とても癒されました。他3人は気まぐれに更新する人ばかりなので……(笑)定期更新ありがとう。来年も楽しみにしています!


★山下智久

うーん、どう書こうかなと思ったんですけどね。


頑張ってね!!!


に尽きますね!!!

今年の彼の最大のハイライトと言えば、やっぱり「THE HEAD」じゃないでしょうか!去年単身海外に行って撮影してきて、海外のキャストの皆さんと堂々と渡りあってて、本当に素晴らしかったです!!そして日本版の主題歌「Nights Cold」も手掛けて色んな歌番組で披露してくれたのも嬉しかったですね。番宣で出演した「徹子の部屋」で、山Pママからのお手紙が読まれたのが個人的にとても心に残りました。(山Pママは斗真さんや斗真ママと仲良しで可愛い方の印象があり、大好きなのです)

予定してた亀Pの活動が全てなくなってしまったのは本当に残念でした……。ただ、STAY HOME期間中に久々に放送された「野ブタをプロデュース。」は、やっぱり良作だなとしみじみ思いました。実は、この作品を見たことがなかった我が家の家族が、この再放送で「野ブタ」にドハマリしたんです。なので、誕生日プレゼントにBlu-rayボックスをプレゼントしようかななんて秘かに考えてます。(私も見られて一石二鳥)

事務所を去った山Pですが、去る前にやってた美 少年へのプロデュースがとても良かったですね。美 少年くんたちが「LaLa love」を大事に歌っていってくれたら嬉しいです。本当にジャニーズの後輩たちからの支持が厚い山Pなので、事務所は違っても、これからもカッコイイ背中を見せてあげてほしいなと思っています。

そして、もう何十年かかってもいいから、また「やまとま」の並びが見られたらいいな……!


4.2021年への希望

今年は4人の活躍を見届けながら、「信頼の積み重ね」がいかに大事かというのを感じました。彼らは実力・ポテンシャル共に高いものを持ってるし、それによる立場もある。今、WESTを同時に推してるのでよりそう思うのですが、4人は私たちが推すのではなく、彼ら自身で様々な作り手さんと出会い仕事を獲得していく段階にいるのだと思います。
来年に限らずですが、私たちができるのは、ただその活躍や様々な作り手さんとの出会いを温かく見守ること。だから、来年も変わらず、彼らのことを見守っていきたいと思います。

唯一の心配事は、元旦の「格付けチェック」で、早々に斗真さんが消える可能性があることです(笑)

「書けないッ!?」や「麒麟がくる」「監察医朝顔」等、楽しみな作品が既に沢山待ち受けているので、2021年も楽しく彼らを応援したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?