見出し画像

12年振りに生田斗真の主演舞台を観るチャンスを手放した話

生まれて初めて生で斗真さんを観たのは、2004年4月に上演されたミュージカル「mama loves MAMBOⅢ」でした。当時私が住んでいた福岡に斗真さんが公演に来てくれるということで、わくわくしながら観に行ったことを今でも覚えています。
最後に斗真さんの舞台を生で観たのは、2008 年11月に今は無き「青山劇場」で上演された「グリース」でした。私はまだ独身で、フルタイムで働いていたからお金も貯まっていて、自分で稼いだお金でチケット代や交通費等を全て出して斗真さんの舞台を観るという「最高の贅沢」を堪能しました。


キラキラした顔で舞台上を駆け回る斗真さんの姿は、いつだって私に「生田斗真担」でいる動機を与えてくれました。例えアイドル誌の掲載ページ数が減っても、歌って踊ってアイドルしている姿がなかなか見られなくなっても、舞台に立っている斗真さんを見ていると、「ああ、この人について行こう。この人なら、素敵な作品、素敵な世界を沢山見せてくれる」と確信できました。
今年斗真さんが出演した「ごごナマ」で、彼の憧れの俳優さんである古田新太さんが「生田斗真は生で観た方が良い」とおっしゃっていましたが、その言葉に全面同意で、それくらい私は舞台に立つ生田斗真が本当に本当に大好きです。

だから去年、数年振りに仕事を始めて、そのお金で11年振りに生田斗真の主演舞台のチケットを入手できた時も、本当に本当に幸せな気持ちになりました。しかも、今は他所に住んでいますが、公演場所が私の出身地の福岡、それも博多座!博多座のような素敵な劇場で、しかも斗真さんがずーっと公私共にお世話になってる劇団☆新感線の舞台で、これ以上ないんじゃないかという好条件。ずっと2020年4月が来るのを心待ちにしていました。

けれど今回、ジャニーズの情報サービスから「博多座公演決行決定」とそれに伴う「希望者へのチケット払い戻しについて」のお知らせメールが来たのを見て、そのチケットを手放す決断をしました。

理由はただ1つ、新型コロナウイルス感染リスクへの心配です。

ネックになったのは、まず「博多座に行くまでに公共交通機関利用が必要なこと」そして「博多座に行くまでのルートにコロナウイルス感染者が出ている地域を幾つか通過する必要があったこと」でした。今は福岡に住んでいないので、博多座までの移動にどうしても1時間以上の時間がかかります。車で行ければ良いのですが、私自身運転が苦手で高速運転もままならず、どうしたって途中から公共交通機関を1時間ほど利用しないと博多座に辿り着けません。また、通過予定の数ヶ所に徐々にコロナウイルスの患者報告が出て来ており、それも頭を悩ませたところでした。

そして、家族に近年、肺炎で入院した者がいるのもネックでした。その時は幸い入院してすぐに回復しましたが、家族が肺炎になることの大変さを痛感していました。

また、仕事柄、高齢者から子どもまで幅広い年代の人と接する機会も多いので、万が一のことを考えました。

それと、実は先日私は体調を崩し、数日間高熱を出しました。最初にかかった医療機関から「熱が4日以上続いたら保健所に連絡してください」と言われ、保健所に連絡しなくてはならない条件になる直前のところで解熱し、コロナウイルスの検査を受ける条件から逃れました。博多座公演観劇の条件として、「過去14日間に発熱等の症状が無いこと」が挙げられていました。私の解熱日は観劇予定日からギリギリ14日以内には入りませんでしたが、それでもそこもネックになりました。

「何でもネックになるように考えてたら何もできない」かもしれませんが、家庭、仕事、何より博多まで来てくれる斗真さんたちへのリスクを考えると、私には「チケットを手放す」決断しか浮かびませんでした。



私は「春の舞台観劇」が大好きです。これは、生まれて初めて「ママラブ」で生の斗真さんを観た春の夜の暖かい空気や、舞台「あずみ」シリーズの時に見た桜が咲く明治座周りや、新緑が光る梅田芸術劇場前の広場の光景を思い出すからです。
今回も、福岡の桜の景色を見ながら「偽義経冥界歌」を観るのを楽しみにしていました。だから、観劇に合わせて、年明けに桜の形のボタンを使ったイヤリングを作って用意していました。

このイヤリングは、いつかまた……いつになるかは分かりませんが、春に斗真さんの舞台を観劇できる時まで、しまっておこうと思います。




########



しかし………



コロナウイルスよ!



こんなことで落ち込んでばかりの斗真担じゃねーぞ!!!!!バッチコーーーイ!!!!(CV:「土竜の唄」菊川玲二)



♪~(ジャニーズWEST/スタートダッシュのイントロ)


ハッハッハー!
スーパー元気な斗真担のっ、登場だぜぇぇぇぇぇ!!!!!!(CV:ジャニーズWESTコンサート「WESTV!」の重岡大毅)




返ってくるチケット代と、交通費とグッズ代・昼食代のために取っておいたお金(+何千円か)で、「俺の話は長い」のBlu-rayBOX予約してやったぜーーーーー!!!!!!!!!


(ちょうどよく利用してる通販サイトがクーポン配信&セール中で助かった……!!!)


舞台で斗真さんに課金できないなら、別の方法で課金するのみ!!!!!
20年来の斗真担はただじゃ起き上がらねーぜ!!!!!


(配送業者様、ただでさえお忙しいであろう中、お仕事増やしてすみませんが、よろしくお願いします……。オタクのライフラインを繋ぐものをいつも届けてくださってありがとうございます……!)



########


正直言うと、博多座公演を行うことにとても不安を感じています。東京も福岡もどんどん感染者報告が増えているので……。
ただ、今回の件で最も悩んでいるのは、主催側の皆さんだと思います。今も沢山悩んで沢山考えていらっしゃるでしょう……。

観に行かない決断をした私には、非力ですが、こんなことしか言えません。

どうかどうか、「偽義経冥界歌」に関わる皆様に幸あれ!!!!!!!

※「偽義経冥界歌」は4/1に博多座公演中止が決まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?