見出し画像

<7月と空>何かがおわる日

「あの人は空になったんだよ。」

子どもの頃、大人にそんな言葉を投げかけられたことを、ふと思い出す。

なぜ、そこで擬人的に使われるのは、空なのだろう。

こんなにも空が好きなのに、そんなありふれた言葉を、これまで一度たりともきちんと考えたことがなかったことに、ふと気づく。

楽しいこと、楽しい時間、大切な人たち、自分を取り囲む日常・・・

もしも人生がそんなことの連続だとしたら、その連続がいつまでもずっと続くような、沈んだ太陽がまた明日ものぼるような、そんな思いが、「空」という言葉にこめられているのだろうか。

もしそうだとしたら、人は、なんて欲深い生き物なのだろうかと、つくづく思う。

私たち人は、たぶん、何かが「終わる」ということに、あまりにも無防備だ。

今、目の前にある世界は明日もあさっても続くと信じて疑わないし、それを大前提にしているから、日々を無為に、中途半端に過ごしてもそれを悔いることもあまりない。


あらゆることは、いつか必ず終わりを迎える。

それは1年後かもしれないし、明日かもしれないし、ひょっとしたら、この数秒後かもしれない。

いつかはわからないけれど、でも1つわかっているのは、「それ」は、ある日突然やってくるということ。

明日もまた空がそこにある、きれいな空にまためぐりあえる――そんな保証は、どこにもない。

***

今日、今、目の前にある空を、思いきり見つめて、愛でて、そして空との会話を愉しむ。

満足すること。愛すること。そして、それ以上、望まないこと。

ふと、空とわたしの関係をあらためて見つめなおしたくなって、わたしは雨の合い間のほのかに優しい色合いの青空を見上げた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?