見出し画像

起業したら発信が当たり前の時代に、「あなたにお願いしたい」と選ばれるには?

中野丈矢です。

個人起業家なら、SNSやブログで発信することは必須となっています。

「自分で発信してきた内容で、お客さんに選んでもらう」ために、毎日発信を続ける人も少なくはありません。

しかし、毎日発信だけではその他大勢に埋もれてしまうだけ。

発信することで埋もれているのですが、これは「発信してはいけない」ということではありません。

「知っている」だけでは選ばれない


個人コンサルに申し込む方は、起業して数年経つ方がほとんど。(ゼロから1を作る方は2割程度です。)

お話を聞いていくと、こんなお悩みを抱えて個人コンサルに申し込んでいます。

・これまでの集客方法が通用しなくなった
・自分一人じゃ、このままずっと停滞したまま
・過去の成功事例だけではこの先、上手くいかない

そんなお悩みを抱えていらっしゃいます。

前回の記事でお伝えしたように、「知っているだけでは、選ばれない」ということ。毎日発信しても、「この人、知っている」だけでは選ばれにくいのです。


個人起業家なら、毎日発信している方も少なくありません。

少し前ならば、SNSやブログで発信することで「露出」が増えていく、お客さんに知ってもらう機会が増えることで選んで頂けていました。

それだけに、毎日発信だけでは選ばれるには不十分になっているのです。


かといって、新しい学びを増やしても、選ばれるとは限りません。

なぜか?


新しい学びを増やしても、そこで得た学びというのは、「使ったことのない、実践経験のない学び」です。

例えば、野球でホームランを打ちたいならば、大谷翔平選手がホームランを打つ動画をYouTubeで見たり、あるいはバッティングのノウハウを動画で見ただけでは、ホームランを打てるとは限りません。

「ホームランの打ち方を教える先生」として選ばれるには、ホームランを打った経験がコンテンツになるからです。


別の事例で例えると、新しく心理学を学んでも「実践経験のない学び」を増やすだけで、仮にそこで得た学びを誰かに伝えたとしても、「この人から学びたい」とは思えないのが顧客心理。

↓詳しくはこちらの記事にて↓

発信しても8割は届いてない


これは2年前に読んだ論文の中に、「発信の8割は届いてない」ことが載せられてました。発信しても8割は読んでもらえないばかりか、発信が当たり前になっているので、昔に比べて読んでもらう機会が減っているのです。

そんな時代で起業家として選ばれるには、何をすべきか?


そこで個人コンサルやビジネス講座で取り組んでいるのですが、「整理」です。

「なんで、整理やねん」と思うでしょう(笑)


発信してお8割は届いてない人の共通点は、お客さんに選ばれる理由を持っていないこと。これがどうして「整理」と関係しているのか。

その理由は、選ばれる理由が分からないのではなく、気づいていないのです。

つまり、選ばれる理由はすでに持っているにも関わらず、情報過多になってしまって、集客方法や上手くいく方法ばかり追い求めてしまうのです。

整理することで、選ばれる理由が明らかになるのです。


毎日発信してるならば、集客方法や上手くいく方法はすでに知っているはず

僕がこのブログでお伝えしてる内容や、公式LINEのプレゼントの内容を知ってもらうことで、集客方法については十分です。

ですが、選ばれる理由に気づくには、整理が必要なんですね。

だからこそ、個人コンサルやビジネス講座では、人生の棚卸しもしていきます。

学んだことを伝えても、「この人、知っている」だけでは伝わらないように、毎日発信してもその他大勢に埋もれてしまいます。

「発信しても8割は届かない」から抜け出すには、整理することで選ばれる理由に気づけるのです。

「毎日発信しても選ばれない」から抜け出すには?


「選ばれる理由」は、

・誰のために?
・何のために?

これを言語化することで完成します。

もう少し付け加えるなら、

・なぜ、自分がやる必要があるのか?
 (これを”伝える権利”や”語る資格”と呼んでいます)

について言語化すればOKです。


「毎日発信しても選ばれない」から抜け出すには、集客方法を追い求めるのではなく、選ばれる理由を言語化すべきです。


毎日発信しても読んでもらえないなら、興味を持っていただく必要があるからです。

(1)無関心
(2)関心
(3)ファン化(個性で売れる)

この3つのフェーズを乗り越えることで、毎日発信で選ばれるはずです。

(1)〜(3)の3つのフェーズについては下記の記事で詳しく解説してるので、ぜひ読んでください^^

僕とLINEで直接繋がりませんか?


公式LINEをはじめました!

LINEで友達になってくれた人にはプレゼントを用意してるので、ぜひ直接繋がってください。

>>公式LINEで友達になるにはこちら<<


公式LINEにご登録頂ければ、以下の2つのプレゼントを受け取れるので、ぜひLINEで友達になってくださいね。

月給16万円の会社員から
 月収100万円越えの起業家になれた
 マインドと方法
 (累計1.6万文字超えのメールマガジン)

ゼロから月100万円を稼ぐための
 ロードマップ
(138分のセミナー動画)


>>公式LINEで友達になるにはこちら<<




■受講生の生の声■


■提供中サービス■
個性で月100万円売れるために、何をすべきか?
何に取り組んでいけばいいのか?
何をやれば売上が上がるのか?
60分であなたが望む未来までのロードマップをお渡しします。


ホームページはこちら■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?