見出し画像

リサーチはやるな。

中野丈矢です。

SNSやブログでは強者ぞろいです。

「後発組だから自分は不利である」と考えるうちに、ついつい正解を求めてしまうのではないでしょうか?

ノウハウやテクニックなどをインストールするうちに、何をすべきかが分からなくなるばかりか、だんだん埋もれていく…..

そうしてるうちに、何のために、自分は頑張ってるのか分からなくなってませんか?

リサーチすることが、歯車を狂わせる原因になっています。

「後発組だから不利」
「自分は何も持ってない」
という思い込みをまずは横に置いてみること。

なぜなら、生まれた時点で完全体だから、
だからもう、足りないから埋める必要は一切ないのです。

自分の無力さにメッタ打ちされる


僕は情報発信をスタートして12年が経ちます。当時はアメブロやFacebookで更新を続けてましたが、記事を発信しても「誰にも評価されない時期」を過ごして来ました。

初めは一生懸命書いた文章を誰も読んではくれず、「フォロワー”0”」からスタートしたので当然ですよね。当時は影響力を持つ人の発信を見ては、「僕もあんな風になってみたい」「オンラインでビジネスをやってみたい」と思うように。

影響力のある人の発信を眺めていくうちに、「この中にきっと正解があるはずだ」とまるで中毒になったかのごとく、ずっと読んでいましたね。

一つの記事に6時間もかかることも。

その理由は今では明らかです。文章を書くことに苦手意識が強いことも、その理由でした。自分を表現することに強い恐れがあったため、「正しいことを発信しなければ」と強く考えるうちに、何を発信すべきかが分からなくなったのです。

正解を探していくうちに、「僕は何もできないんだな」という無力さにメッタ打ちされる日々。

今でこそ月7桁をオンラインで稼げていますが、当時は情報発信することが嫌で仕方がありませんでした。

そんな日々があったのを、今では遠い過去のように思えて、当時を思い出してはとても懐かしい気分になりますね。


「答えが分からない」その苦しみは自分だけ?


正解を探せば探すほど、何者なのか、そして何をやるべきかが消えていきます。

そこでアドバイスされるのが「リサーチしましょう」。ですが、自分軸が定まらない状態で続けても無価値観にメッタ打ちされるだけ。「憧れ」と「現在の自分」との距離感に絶望してばかりで、やるべきことが消えてしまうから。

「行動すれば変われる」ことは頭では理解できてます。しかし、何をすべきかが分からないため、ついつい効率を求めて失敗を避けるような習慣ができてしまうのです。

答えが分からない苦しみは、答えなき道を歩んでいくしかありません。
なぜなら、やる前から答えは分からないから。

「答えなき道を進んでいくのは恐れしかない」という感覚は過去の僕を振り返っても、やはり流れていましたね。恐れを避けて通るのではなく、恐れと共に行動していく姿勢が大切です。

ではなぜ、答えなき道を進むことに恐れが出てしまうのか?

ずっと正解を教わって来たから。

誰かが正解を教えてくれたからこそ、安心・安全な暮らしが成り立ってるからで、先人達には本当に感謝しかありませんよね….


これに甘んじることなく、自分で正解を作り出していく姿勢が大事なのでは?

なぜなら、「正解は誰かから与えられるもの」ではなく、「正解こそ自分で作り出すもの」という考えに切り替わっていけば、「生まれた時点で完全体である」という感覚が身に付くはずです。

もしかすると、情報発信を続けることで読者さんとの繋がりを生んできたのも、僕自身にも「生まれた時点で完全体」だという感覚を思い出してきたのかも知れません。


自分を伝えることが自己理解を深める


浅い自己理解のまま「憧れの存在」に触れ続けていけば、自分がなくなってしまいます。「正解だから良い」のではなく、「みんなが言ってることが正解」でもありません。

なぜか?

SNSを開けば、みんな言ってることが違うことに気づけるはずです。

かつて僕自身、「完璧など幻想だった」と気づいた瞬間、強い絶望感がありました。ずっと正解や完璧を求めて来たからこそ、これまでの人生に対しての後悔が残ったからです。

後悔しても時間は一生戻りません。

ならば、「自分にYES」と告げる人生にしてやろうと考え、僕は12年間、情報発信を続けて来ました。自分にYESを告げた分だけ、誰かから評価されることに気づけました。

もしも今、ずっと情報発信を続けていて、誰からも評価されなかったり、あるいは思うような成果が出てないのだとすれば、「自分にYES」を言ってみてください。

些細な一歩にも「YES」を告げてみましょう。

朝、起きてもYES!
呼吸する自分にYES!
記事を更新した自分にYES!
新しくご縁を頂けた自分にYES!
etc・・・

憧れている人は「自分にYES」を告げた分だけ、あなたからの「YES」がギフトとしてやって来ているのです。

次は、あなたの番。

生まれた時点で完全体。
だからこそ、それを思い出すべく一歩でも踏み出していきましょう。

メルマガやLINEも発信してるので、こちらもぜひ読んでください。

メルマガや公式LINEもやっているので、ぜひ登録して読んで下さい!

■メルマガのご登録はこちらをクリック■


◾️公式LINEはこちら◾️
(↓クリックして受け取りください)
公式LINEでは、友達になってくれた方限定で、
僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガで発信しています!
ぜひ、こちらも読んで下さい。

↓33万円の講座をオンライン無料講座にしました↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?