見出し画像

【フリーランス】稼げる人と稼げない人の違い

今回は、フリーランスで稼げる人と稼げない人の違いを説明していきたいと思います。
これはフリーランスでなくても、仕事をする人全般に共通することにもなると思います。

根本的にこれからお話しすることを継続できれば、必ず稼げるようになってくると思いますので、ぜひ参考にしてください。

YOUTUBEチャンネル: https://www.youtube.com/c/KEiSoN-Creativlog
公式サイト: https://skygold.jp/


★稼げない人

まずは稼げない人の特徴から説明します。

1.自分で仕事を見つける努力が足りない。待っているだけ。

仕事が少ない人の特徴って基本待っているだけの人とか、
仕事を探しにいく量が少ないのかなという風に感じます。

不況とは言っても、
日本に住んでいる限り基本的に仕事って探せば必ずどこかにはあるので、
仕事がないのに選り好みしても仕方ないので、
本当に仕事に困っているのであれば、
いろんなクラウドソーシングサイトの案件に応募したり、
求人サイトの業務委託を募集している会社に応募したり、
会社のwebサイトに営業メールを送ってみるとか、
やり方って色々とあると思うんですよね。

僕も独立したてのまもない頃は、
10年前はクラウドソーシングサイトなんてほぼなかったので、
会社のサイトのお問い合わせフォームからメッセージを送ったり、
メールアドレスをリスト化して、
仕事あればくださいというメールを送って
営業をしていたことがあります。

100件くらい当たってみると何件かは仕事をくれる会社があるので、数を打つという努力というのは必要ですね。


2. コミュニケーションスキルが低い

これは当たり前の話なんですけど、
人の目を見てちゃんと話せないとか、
質問に対して、ちゃんと返答ができないとか、
負のオーラが出ている人ってどうしても仕事が取りづらくなりますので、発注する側もできれば仲良くしたいと思っているので、スキルがあってもコミニュケーション能力が低いと当然、仕事は取りづらくなってしまいますね。


3. 返事が遅い

仮に仕事の受注が取れたとしても、仕事って結構スケジュールがタイトな案件も結構ありますので、返事が遅いと、次回からの仕事を継続して発注してもらえなくなる可能性もありますので、連絡が来たら即レスを心がけると良いと思います。

外出が多くてもみなさんスマホは持っているはずですので、

スマホから返事して、
戻ったら作業します。とか、
戻ったらファイルを送ります。
ぐらいの返事はできるだけ早めにしておきましょう。

これがあるだけで全く印象が変わります。


4. 柔軟性がない。アレンジが効かない。

言った通りのこと以外ができないとか、ちょっとしたイレギュラーな場合にささっとアレンジしてうまく解決できないと、仕事の進行スピードに影響が出てきますので、経験上や、空気的にこうした方が良いとか、アイデアを出せるようになると、重宝されるようになります。
これはある程度経験を積まないとできるようにならないかもしれないですが、仕事上とても大切ですね。


5. スキル不足・需要のないスキル

新規で仕事を発注する時って、募集をして何人か集めて適した人に発注するっていう流れになることも結構多いので、他の人と比べられているということを意識しておく必要があります。
なので、他の人よりスキルが劣っていると、当然仕事の発注はもらいにくくなりますね。

あと、スキルが高くても、
発注する仕事内容が、簡単な内容の場合は、
わざわざスキルの高い人に発注せずに、
返事が早くて、安く・早く仕事をしてくれる人に仕事が流れたりする場合もありますので、そういう人の選び方もしていることがあるっていうことも
理解しておいた方が良いと思います。

あと、仕事って需要の多い仕事と少ない仕事っていうのがありますので、いくらスキルの高い技術を持っていたとしても、その仕事に需要が少なければ、当然仕事量も少なくなりますので、発注量そのものが少なくなるので、稼ぎにくくはなりますね。


6. SNSやWEBサイトでの情報発信をしていない。少ない。

これも最初に話した営業にも繋がるところですが、
自分で情報発信をしている人って、
情報が人目に触れる機会が増えてくるので、
SNSやWEBサイト経由で仕事が発生する可能性も高くなります。

まったく何もしない人は、
やっている人と比べると仕事量が少なくなるのは、当然ですよね。

さらに、営業力や表現力のスキルにも差がついてきますので、どんどん収入に差がついていくと思います。



★稼げる人になるために。

1.積極的な営業
2.人当たりの良い明るさ・コミュニケーション力を鍛える
3.レスポンス(返事)が早い
4.臨機応変に対応ができる。応用が効く。
5.得意な仕事内容が明確・需要があるスキルを持っている
6.自分のサイトやSNSで自己発信・セルフブランディング
7.日々スキルアップのための勉強

ざっとまとめるとこんな感じですね。
こういったことが継続できるようになると、
しっかりと稼げるようになると思いますので、
みなさんもぜひ日々の積み上げをがんばってみてください。

それでは本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?