見出し画像

誠意がつなぐ、人と人とのあたたかい物語【自分軸で生きる喜び】と思いがけないご褒美とは

「自分軸 マインドクリエイター」のスカイです✨

「得する」という言葉には、様々な意味が込められているかと思います。

🔶 打算的に「得する」
🔶 思いがけずに「得する」

お金や地位、情報など、目に見える形の利益を追求することも大切です。

しかし、それだけが全てではありません。

🔸 誰かのために何かをする
🔸 感謝の気持ちを伝える
といった【心のこもった無意識の行動】は、目に見えないけれど、私たちに大きな喜びをもたらしてくれることがあります。

今回は、そんな「心の豊かさ」に焦点を当て、自分自身の価値観(自分軸)を大切にし、相手に誠意を持って接することで得られる「温かい人間関係」と、「予想外の喜び」について、実体験を交えてお話してみようと思います。




🟢 自分の心に正直に、そして相手を思いやる


【相手を思いやる】ってどういうことか、考えたことはありますか?

ただ優しい気持ちを持つことだけじゃなく、相手の立場になって考えてみることが重要となります。

例えば
友達が失敗して落ち込んでいたら、様子をみて声をかけたり、必要そうなら何か手伝ったほうがいいかを やんわり聞いてみる。など

相手の気持ちを考えて、その人が今、「何を必要としているのか」を考えようとすることが、コミュニケーションの第一歩かと思います。

簡単にいうと、相手を思いやるってことは、ただ優しい気持ちを持つだけでなく、「相手の気持ちを考えて、その人に合った行動をする」ということになります。

🔷 ポイント

① 相手の立場に立って考える ことが大切
② 言葉だけでなく、行動で示す ことも大切
③ 周りの「人」だけではなく、動物や環境にも思いやりを持つ ことも大切


🟧 焼肉屋さんでの出来事(実体験)


とある 焼肉屋さんでの出来事です。

ある日家族で、お客で賑わう焼肉屋さんを訪れました。
席につき炭火を待っていると、入口の方から声がしました。

見ると、新しく来店した家族が人数が多いせいか、別々の席に案内となってしまう話をされて困っていました。

「全員で一緒に食事を楽しみたい。」
という大家族の気持ちを考えると、どうにかならないだろうか?という思いになりました。

見ると、私たち家族の隣は3つほど焼き肉コンロがあいていました。
「私たちが別の席に移れば、あの大家族は入れるだろうか…。」
そんな思いが頭をよぎりました。

🔸 私たちが動くことの弊害
 (大した話ではない)
🔸 楽しみに来た大家族が、離れた席になって残念な気持ちになる
 (ちょっと可哀想と思う)
🔸 もしキャンセルになったらお店の売上が減少する
 (私たちの隣のコンロは3個も空いているのに)

そこで、店員さんに声をかけ「私たちが席を移動したらどうなるのか?」を聞いてみました。

店員さんは恐縮しましたが、私たちが動けば「大家族が一緒に入れる」とのことでした。

「別に大家族が別々だろうと、私たちには関係ないから」
と通り過ぎるのも一つの選択肢かもしれません。

しかし、私は「私の自分軸」で動きました。

私が動いても何も変わらないかもしれません。
でも【みんなが幸せ】になれる可能性があるなら、簡単な改善なら行動を起こしてみる。というのが 私の自分軸でした。

しばらくして、その家族が笑顔で食事を楽しんでいる姿を見て、私は「良かったなぁ」と心がホッコリしました。

そして、どうやらその日は お子さんの誕生日だったようで、大家族みんなで盛大にお祝いしている様子でした。

そんな時、店員さんが私たちの食卓に「韓国のり」をたくさん持ってきてくれたのです。
「移動してくれたお礼です。」と笑顔で言われ、私たちは思わぬプレゼントに またホッコリしました。

そして、私の子どもはその一部始終を見たあと
『人に優しくすると、イイことが起こるんだね!』
と言ってきました。

親の背中をみて子は育つ…。
こういうことを言うのかと、またホッコリしました。

会計をしていると、焼肉屋のおかみさんが駆け寄ってきて
「今日は席の移動をありがとうございました!これ、良かったら食べて下さい♪」
と、なんと韓国のりがたくさん入った袋をくれました。

『ただ席を譲っただけですし、さきほどは美味しく韓国のりもいただきましたから。』と 言うと…

「あそこでお客様から 席を譲れば大家族さんが座れますか?と声をかけてくれなかったら、離れた席になっていました。そして、そう言っていただいたお気持ちが本当に嬉しくて!」

と、私の手に韓国のり の袋を渡しました。

なんて気持ちのいいお店なんだろう。と、お互いが WIN-WIN の関係でした。

ここのお店は今まで数回しか来たことがありませんでしたが、毎回、とても丁寧な調理をされていて気になっていました。

そしてこの自分軸で動いたおかげで、そこのお店の「本質」が見えた気がしました。

同じような気持ちを持った者同士。
そんな感じがしました。

気持ちの良い飲食店って、なかなか見つけることが難しいのですが、この焼肉屋さんは今後、わたしたち家族のお気に入りのお店になると思います。

この出来事は、ちょっとした思いやりが【行動を起こす】ことによって周囲の人々を笑顔にし、そして自分自身にも喜びをもたらすことを教えてくれました。

打算的に、計算高く、あざとくやっていない。
ここがポイントとなります。

【心から自分がそうしたいから行動しただけ】
自分の ” 自分軸 ” にそって動いた良い結果でした。


自分軸を「ハートフル」に設定しておくと
思いがけないハッピーに出会えるカモ✨️


🟧 中華料理屋さんでの出来事(実体験)


もう一つ、飲食店絡みで印象深いエピソードがあります。

よく利用する中華料理屋さんには、いつも笑顔が素敵な中国からきた女性店員さんがいます。

その店員さんは、子どもを中国に置いて日本に働きに来ているそうです。
私の子供にも優しく接してくれるので、毎回「謝謝」と感謝の言葉を伝えていました。

ある日、その店員さんが
「中国に残してきた我が子に似ている」
と、私の子どもを見て言ってきました。

だから、うちの子を見ると満面の笑みだったんだ。と初めて納得できました。

私たちはお店であう度に 簡単な会話を交わすようになり、仲良くなりました。

その後、その店員さんは、ランチメニューに一品 内緒で追加してくれたり、ウーロン茶をサービスしてくれたり、と、様々な形で私の家族を気にかけてくれるようになりました。

そして、ある日は、高価な牛肉の炒め物を「おすそ分け」としてテーブルに持ってきてくれました。

ここのお店の料理長さんも、いつも笑顔でわざわざ挨拶に来てくれます。
その店長からの「おすそ分け」だと…。
その心遣いに感動し、私は料理長さんにも感謝の気持ちをわざわざ伝えにいきました。

普通に食べるだけの関係だったら、こんなことは起こりません。

最初は普通の関係でも、お互いに興味を持ち、偏見をなくして誠意をもって接していると、自ずとこうした「ハートフルな展開」が待っています。

自分はお客様だ!みたいな人もいるかも知れませんが、どっちの方が WIN-WIN かは… もうお分かりになりますよね?

そして再びあの呪文w

打算的に、計算高く、あざとくやっていない。
ごく普通に、相手との平等なコミュニケーションを楽しんだ結果、WIN-WIN になった。というだけなのです。


🟢 計算高い生き方から、心のつながりを大切にする生き方へ


これらの経験を通して、私は「損得勘定」にとらわれず、相手に誠意を持って接することの大切さを改めて実感しました。

最初は、ちょっとした気遣いや感謝の言葉だったかも知れません。
相手との間に少しずつ「誠実な信頼関係」を築いていった結果、予想もしない温かい繋がりが生まれたのです。

「損得勘定抜きで誠意を持って接していたら、相手にはその心が通じ、何回か会話していくうちに仲良くなり、お互い気遣える仲に自然となっていく」

計算高く自分たちが得をするように仕向けるのではなく、私の経験からも、そして多くの人の体験からも、人と人との間には「誠実な信頼関係」が大切な要素だと言えそうですよね。


🟢 自分軸で生きる喜び


自分自身の心に正直に、そして相手を思いやる気持ちを持って行動する。
これは、決して難しいことではありません。

むしろ、そうすることで、私たちはより豊かな人間関係が築け、自分自身も良い方向に成長していくことができるのだと思います。


🔴 まとめ


戦略的に計算高く生きていくのも 時には大事かもしれません。

しかし、自分の心の奥底から湧き出る優しさや思いやりを大切にすることも、とても大切かと思います。

心から気持ちよく、相手との関係を続けられるってことが、お互い WIN-WIN に自然となってノンストレスである。

私がこの体験などを通して得た最大の教訓でした。

数字や利益だけでなく「心のつながりを大切にする生き方」こそが、私たちを本当の幸せへと導いてくれるのではないでしょうか。

スカイ*自分軸マインドクリエイター


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・金曜 】に配信中です😀

現在「自分らしく生きる」をテーマにした ワーク本を執筆中です。
自分自身を一度リセットして、生まれ変わるのが目的のワーク本なので ご期待下さい✨

🎈サイトマップです🎈

他にもいろいろな記事を書いています。
良かったら見てくださいね✨

声優になるということ🔶
第25回 完結/マガジン【無料】

【保存版!】白金台の皮膚科の先生に習った
「正しい洗顔のしかた」有料 ¥300

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

熟睡して明日への活力を【深い眠りの獲得方法】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰