見出し画像

最後の一回かもしれない

タイトル画の様な、素敵なママではありません。悪しからず(笑)


でも、我が家もかつてはこんな風に毎晩読み聞かせをしていました。

長男が生まれて、1歳を過ぎた頃から毎晩欠かさず読み聞かせ。

時には2時間位読んだ夜もありました。

長男がもうすぐ2歳というタイミングで次男が生まれ、

「次男に授乳しながら、長男に読み聞かせ」

というサーカスみたいな状態を何か月も続けた事もありました。


それが、長男が年長の終わり頃になってから

我が家の「読み聞かせ生活」は徐々に変化をしました。

・長男が保育園でお昼寝をしなくなり就寝時間を早めた

・家族でUNOをやる事にハマった

・長男が自分で漫画を読むようになった

そんな事もあり、最近は「毎晩欠かさず読み聞かせ」という生活ではなくなりつつありました。


とは言え次男には読んであげたいので、最近は

「20時半頃までに消灯できればOK」位の緩い生活をしています。

(他のご家庭に比べたらめちゃくちゃ早いと思いますが💦)


そんな中、昨日は19時半頃に「絵本タイム」をスタートできました。

次男が読んで欲しいと持ってきた絵本はこちら。

殆ど1~2歳向けなんですけど(笑)

ももんちゃんシリーズは、長男が1~2歳の頃に大好きでした。

児童書や漫画も含めると、自宅にある子供の書籍は約400冊程あります。


昨日は、私も大好きだった「どんどこももんちゃん」を読みながら

「あぁ、これが最後の1回かもしれない」

と思いました。

自宅にある沢山の本+図書館で借りた本。

常に400冊以上の選択肢がある中で、子供が読みたいと思うタイミングがいつ巡ってくるか分からない。

まだ持っている絵本が50冊以下位だった頃は、同じ絵本を繰り返し読みましたが、数が増えるにつれて「滅多に読まない本」も出てきました。

その中で、「ももんちゃん」は本当に飽きる位読んだ絵本。


1冊目を読み終えると、長男もやってきました。

「こんな赤ちゃん絵本見ないよ」って言って、隣で漫画でも読み始めるかな?

と思いきや、一緒になって嬉しそうに絵本を見ている。

右に長男、左に次男。

2人に囲まれて、懐かしい絵本を読む。

絵本の中の「あーごくらく、ごくらく」というセリフが、私は大好きでした。

「今日も無事に一日を終えたな」と、リラックスできるのです。

昨日も思いっきり言いました。

「あ~ごくらく、ごくらく」

本当に、極楽です。

こうして2人と「ももんちゃん」を読めるなんて、最後かもしれない。

幸せ。


次の絵本は長男が読んでくれました。

長男が「なでなでしてくれる?」と言うと

次男も律儀に絵本の中の絵に向かって「なでなで」

昔は私が読んで、左右から手が出てきていたけど。

昨日は私が端に移動し、2人の様子を見ていました。

「成長したなぁ」

二度とこの絵本を読む2人を見る事はないのかもしれない。


できる事が増えて、行動範囲も広がって、受験だとか、教育だとか、どんどん考える事が複雑になるけど。

私の子育ての原点はやっぱり読み聞かせで、一番幸せな時間。

昨日はとっても幸せな夜でした。


読み聞かせに限らず、子育ての全てにいつか必ず「最後」がやってくる。

断乳をした時は「今日で終わりだよ~!!」なんて大騒ぎをしたけれど

多くの事は「いつの間にかやらなくなった」「いつの間にか離れていった」

きっとそういう感じだろう。

長男が親の付き添いなく登下校をするようになり、益々そう思う。


「今日が最後の一回かもしれない」

全ての事にそんな気持ちで向き合えたら、その時間を大切にできる気がした。



最後までお読みいただき、有難うございました。

今日も素敵な一日になりますように☆彡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!