見出し画像

ヨコワの刺身と焼酎ハイボール(ドライ)

・4時に目覚め。早くない?前日早く寝過ぎた弊害がここに。早寝早起きが過ぎてもはやおじいちゃんである

・資格の勉強するかー、とおもいつつも布団の中でゴロゴロ。怠惰最高

・結局6時に起床。味噌汁を温めご飯をチンして食べた

・身支度を整えて出社。雨があがっていたので久しぶりに自転車出勤

・デスクに着いた途端に睡魔が集団で殴りかかってきたので必死の抵抗も虚しくちょっと寝る

・いつもより早く来た部下に「大丈夫すか…?」とマジな心配をされる

・スッキリで業務へ。久しぶりの事務所day。溜まった書類仕事を片付けるday

・昼食は手持ちの弁当。白米、キャベツと鶏肉を焼肉のタレで焼いたやつ

・再度強烈な眠気。考え事をしてるふりをして目を閉じるがここで眠ると目を覚ます自信がないので社内を散歩する。なにやってんだ

・なんとか堪え事務処理しているうちに定時。乗り切った〜

・帰路へ。久しぶりの自転車なので少し遠回りをして帰ることに。いつも寄らないスーパーへ寄った

・ヨコワが売ってた。思わず関暁夫

・ヨコワとは関西地方でクロマグロ(本マグロ)の幼魚のこと。関東方面ではメジとかメジマグロって言ったりしますね。このサイズぐらいだとは新子(シンコ)と呼ぶ地域もある。本来は獲っちゃいけない魚だが網に入っちゃったものは仕方ないので稀に出回る。けどスーパーでサクを見たのは初めて。もちろん購入

・ヨコワの刺身と焼酎ハイボール(ドライ)

・ネットリとした食感にあっさりとした赤身の味。鰹に似てるといわれるけど、鰹の様にワイルドな味ではなくてもっと繊細な味。繊維も解ける様にやわらかく、分厚く切って食感とあっさりした赤身の味を楽しむのが最適解。うんめぇ〜

・濃いめの水割りを2杯、日本酒の大賀を2杯飲んでから風呂へ。シャワーを浴びてから〆にレモンサワーを飲んでスマホをキッチンに置きっぱなしにして寝た

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。