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「ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド コンプリートサウンドトラック」の内容紹介。
エビテンさんのサイトでご購入頂けます。 https://ebten.jp/record/p/7015021042225 全99曲!聞き応え満点ですが、坂本のお薦めは「モンスターワールドIV オリジナルサ…
天才だとおもう瞬間!
オレ天才かもしれん!
って思う時ありますせんか?
この気持ちをどう表現したらいいんだろう。ものつくりしてる人の特有の癖(へき)なんだろうか?と検索したら、
「これだよこれ!」ってnoteを発見した。
ほんとこちらY.Tamaiさんの書いていらっしゃる通り!そうか「自信の後押し」だったんですねー。
ギターの為のDAWレコーディング環境構築
DAWで作曲はしてるけど
4年前にマックにDAW(Logic Pro)をインストールして作曲を再開したけど、実にシーケンサー的な使い方でMIDI的なデータをピアノロールに打ち込んでました。
そのうちリアルタイム入力(MIDI鍵盤から入力)でも入れて、後から編集で直したりとかして楽曲を仕上げてたけど。
ギターのプラグイン(MIDI音源)で、ギターを入れるのは非常に面倒。ましてや運指を意識した演奏を
今年のロド修理・整備 記録
大晦日という事で今年2021年に、どんだけクルマを修理・整備したか記録しておこうと思います。
4月川崎→新潟(燕)→川崎までの日帰り爆走一般道走行の帰路。
高崎辺りからクラッチの切れが悪くなる現象発生。長く走らせると切れなくなるので休み休み帰宅。原因はクラッチレリーズシリンダーのフルード漏れ
安価なオーバーホールキットもあるけど、アッシーごと全交換した。
5月アクセルペダルが折れた
ロードス
エムツーさん30周年!
エムツーさん30周年!
おめでとうございます! 30周年って年数は中小の会社を経営した事ある方であれば、それがどんなに偉業であるか、お判りになると思いますが、
とても凄い事です!
特にゲーム・デベロッパーでインディペンデントに経営を続けてらっしゃる事が。
社長の堀井さんがツイッターで、「むしろ皆さん30年前になにをやってたか知りたいわ。どんなゲームライフだったか」ってされてて、それに色んな方が
その1 初代ロードスターのアクセルペダルが折れた!orz
表題は誇張表現ですが、まずはこの写真をどうぞ! 図1
右側がアクセルペダルを踏むと動くアームです、そして裂けてるのかそれを支えるブラケット!裂けた事でアーム力がをかかってもブラケットがしなって力が抜けるのでアクセルスロットの動きがしかっり足の操作と連動しないどころが放置すると切れてしまいアクセルが使えないなる所でした。
では何が起きていたのか? 図2
ブラケットの素材も薄い鉄板で所々肉抜きを
アーシャインモンスターワールドの作曲者・編曲者&スタッフリスト
複数人で1つのゲームの作曲や編曲をすると、後で誰がどの曲を何したか判らなくなる事もあるので、ココに記しておきます。エビテンレコードさんからリリースされているWONDER BOY アーシャ in モンスターワールド コンプリートサウンドトラック準拠です。
WONDER BOY
アーシャ in モンスターワールド コンプリートサウンドトラック
STAFF
Producer
MASASHI SAI
「ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド」サウンド・コンセプト 2
わいわいと賑やかなアコスティックな曲や民族楽器的な作りは半井香織さんに託したので、花岡拓也さんには華やかで壮大なオーケストレーションを施すべき楽曲と、パンチの効いたボス曲をお願いしました。例えばこのゲームの第二のテーマとも言える「Overture」(リンクの動画の23秒目からの曲)も花岡さんの持ち味を活かした素晴らしいオーケストレーションが施されています。この曲も最初に作って貰った時のメッセンジャ
もっとみるWonder Boy: Asha in MonsterWorld / Sound Concept.
When I was assigned to work on sound, the first question I had was "what kind of sound is right for this game?"I pondered deeply.
Will Jin Watanabe-san's MD sound be the same as the sound of a modern
「ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド」サウンド・コンセプト
お引き受けをして最初に悩んだのは「どんなサウンド」にするか。渡邉人さんのMD音をそのままシンセの音に置き換えるのか、全く違う雰囲気にするのか、その中間を狙うのか。
ゲーム画面は当初あまり見れない状態だったし、3Dのシェーダーや背景の表現も定まってなく更新の都度変わるので、さらに悩ましかった。
でも、なんとなく無機的(シーケンサー)な感じは無くしたい。ってテーマとしてあり。それは映像も3D化する事で
アーシャインモンスターワールドの「効果音」もリメイクされてます
モンスターワールドシリーズは踏襲してるんです効果音も。ハードウエアが変わっても記号化(認識)されるように。ドアとかコインとかダメージ音とか他にも。今回のMW4リメイク版であるアーシャインモンスターワールドでも同様です。
効果音は伯林青の石井崇之さんが全て今回作りましたが。僕も西澤さんも言いたい事言って石井さんに対応してもらいました。その事はサントラのライナーに石井さんが書いてますw
そして、数が
自分メモ :Logic pro サウンドライブラリーの移動で「コンテンツの移動を完了できませんでした」とエラーになったら
mac book air M1.2020でLogicPro 10.6.1を使おうとインストールはしたものの容量が結構あるサウンドライブラリーをそのままMacintoshHDに入れてしまうには僕のマックは256GBのSSDと心許ないので、外付けUSB接続のSSDを購入し、そこに入れてみようとフォーマットをかけた。ちなみにLogicProで使用するステレージフォーマットはAPFS や MacOS 拡張
もっとみる「ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド コンプリートサウンドトラック」制作秘話
サントラ制作。最終確認を終えていよいよ生産に数日で入るというタイミングで、辻坂健次さんから連絡を頂きました。
辻坂さんと言えば先日発売されたセガさんの60周年記念アルバム『GO SEGA - 60th ANNIVERSARY Album -』もレコーディングエンジニアをなさっていた、その道のスペシャリストの方です。そして他にも多くの作品が辻坂さんの録音によってCD化されております。
そんな辻坂さ
「ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド コンプリートサウンドトラック」の内容紹介。
エビテンさんのサイトでご購入頂けます。 https://ebten.jp/record/p/7015021042225
全99曲!聞き応え満点ですが、坂本のお薦めは「モンスターワールドIV オリジナルサウンドソース」。当時 渡邉人さんがSC-33で作曲した元音源です。これが実に良い!
■収録曲
DISC1
ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド オリジナルサウンドトラック
01.T