見出し画像

自分メモ :Logic pro サウンドライブラリーの移動で「コンテンツの移動を完了できませんでした」とエラーになったら

mac book air M1.2020でLogicPro 10.6.1を使おうとインストールはしたものの容量が結構あるサウンドライブラリーをそのままMacintoshHDに入れてしまうには僕のマックは256GBのSSDと心許ないので、外付けUSB接続のSSDを購入し、そこに入れてみようとフォーマットをかけた。ちなみにLogicProで使用するステレージフォーマットはAPFS や MacOS 拡張 (ジャーナリング) でなかればならないけど、過去のOSのしがらみがないのでAPFSでフォーマットした。

で、早速LogicPro を立ち上げて
「Logic Pro」>「サウンドライブラリ」>「サウンドライブラリの場所を変更」から当該のSSDストレージを選ぶと

スクリーンショット 2021-03-31 23.12.53

瞬殺・・・。
で、調べるとLogicProからのファイルアクセスをフルアクセスに設定しないといけないと判った。

やり方
Logic Pro を終了。
Apple メニュー  >「システム環境設定」の順に選択し、「セキュリティとプライバシー」をクリックして「プライバシー」をクリック。
カギのボタン をクリックして、パスワード入力でロック解除。
左側の列で「フルディスクアクセス」をクリックし、右側のアプリケーションウインドウで「Logic Pro」の横にあるチェックボックスを選択。

スクリーンショット 2021-03-31 23.11.41

チェックしたらLogicProを起動してサウンドライブラリの場所を変更を再度行ってみると

スクリーンショット 2021-03-31 23.14.22

できました。
昔はこんな事しなくても出来たのですが、OSがバージョン上がってセキュリティーが高まってるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?