見出し画像

一般社団法人Ayumiがブランドリニューアルします

アップデートのご報告


本日(2024年2月1日)より、

ロゴの変更・法人からのメッセージ・コンセプトの変更をいたします☺️
また、サービスのアップデート並びにバリアフリー情報サイト名決定をお知らせします☺

私が身体障害者の課題を本質的に把握するため、車椅子生活を4ヶ月間毎日送るという体験をし、一般社団法人Ayumiを起業してから2年と4ヶ月。

私たちは、「障害者に対する区別やマイナスな認識を、フラットに、プラスに変えるには何をするべきか?」という問いに向き合ってきました。個人ではじめた活動はチームとなって動き出し、Ayumiのあり方は、思いを同じくする仲間の力で全国に広がっていきました。

この活動に対して多くの障害者や障害児のいる家族、企業などから共感を得て、バリアフリーな社会の浸透に向けた業務提携やインクルーシブデザインを共に行うパートナーを増やしてきました。(共創パートナー:2024年2月1日現在26社)

そして、一緒にお仕事をさせていただいている企業と当事者の間に、障壁も偏見も遠慮もない、歩み寄りに満ち溢れたフラットな世界があるのです。

この世界を、この社会を、私たちなら作ることができると確信しました。

今後の更なる事業成長・付加価値の提供を通じた社会課題の解決を見据え、自分たちの目指す方向性や大切にしたい想いを見つめ直し決意表明をするべく、この度のブランドリニューアルに至りました。

Vision、Mission、Value、Conceptの変更点については下記のURLよりご確認ください。
https://the-ayumi.jp/mvv-concept/

■新しいロゴに込める想い


モチーフは開き始めた扉です。

「行きたいところに行く」ためには、まずは扉を見つけ、開けることが重要です。
そうすることで道筋(光)が見えてくると私たちは考えています。

「今まで行きたくても行けなかった、という思いがある人が Ayumi きっかけで行きたいところへ行き、希望が持てるようになる。」という Ayumi の想いから扉にしました。

扉を自ら開けること、すなわち能動的に自分たちが動いている瞬間です。

これは「能動的な発想の転換が、社会からバリアを無くすことにも繋がる」ということを表現し、未来へ進む躍動感やこれまでのAyumiとは違う不退転の意志を込めたデザインです。

「光を照らしにいくことができる法人でありたい」というAyumi の想いを込め、ドアの色に太陽のようなオレンジ色を使っています。

今までフォーカスされてなかった人たち(障害者)にも新しい陽の光を当てていく。Ayumiが太陽の光となり、みんなが行ける場所を照らしていく存在になるための覚悟の象徴の色でもあります。

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)