見出し画像

問:自分を知る為には

タイトルにある「自分を知る為には」の問いの答えは

「他者と関わる事なんだな」って感じた。(あくまで私の考えです)

なぜかというと、自分とは違う考えを聞いた時、初めて自分が見えてきたから

具体的に話すと

Aさんが”今日「もっと頑張れっていわれて、期待されたように感じてやる気がでたんだ」という話を聞いた。

自分はそのエピソードを聞いた時、自然と自分を相手の立場に置き換えて想像してみた。

そしたら、もし自分が同じ事を言われたら、やる気が出るというよりかは「うん、、はい」ってなっちゃうかもと思った。

こうやって自分に置き換えて聞いてみる事で相手の事がわかると同時に

自分の新しい面にも気づけると思った。

だから、

相手を知りたいとき

自分自身を知りたいとき

まずは、自分はこーゆう人っていう話をしてみるといいなと思った

なんか就活の自己分析みたい


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?