見出し画像

#私らしいはたらき方

というテーマが上がってましたので
今日は少し自分のことを書いてみたいと思います。

きょーみねーよ!とお思いの方、
長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。
(Σ(゚Д゚)強制?!)


私は一般の子持ちの会社員です。

生卵納豆玄米入りご飯を毎日弁当に持って行って
インスタント味噌汁でいただくのが私のノルマです。
(コスパは最強です)

会社は新卒から17年来フィットネス業界に携わっています。


人生において特別強いこだわりがあったり、人生の目標があったわけでもありません。ごく一般の強いて言うならやや低層の家庭に生まれ、居候猫と生活する男勝りなやんちゃな子でした。

20代後半くらいまではごく一般に働いて稼いで、結婚して、子供作って、親孝行できればいいなと、ごくごく平凡な考え方の人間です。

ですが、やはり歳と共に上がらない給料と拘束される時間、そして責任と不満も覚えるようになりました。かといってやめるほどの理由もなく、別に仕事が嫌いなわけではなかったので当時はそれなりにやっていました。

ちなみに、フィットネス企業を選んだ理由は、単に「運動が好きだから」です^^。(それ以外にとりえもなかったってことですね)


専門でトレーナーの基礎を学び、それを長年にかけて知識と経験を増やしてきました。クライアントとかかわるのは楽しいですし、もちろん嫌なこともたくさんありましたが、年相応に役職狙って頑張ってみたものの、なかなか昇格するまでに時間を要しました。

ですが30過ぎてようやく手に入れることができた役職を私はわずか6カ月で手放すことになりました。。。


理由は妊娠・出産のためです。


当時、副責任者に相当する程度の役職でしたが私にとっては初の役職ですし、それなりに認められたとこどでもあり嬉しかったです。

もちろん仕事はめちゃくちゃ大変でしたが、やりがいもあったし、とにかく自分なりに頑張ってました。

でもその役職に着任すると同時に私は妊娠していたのです。

役職の話をもらった時は、自分の中で何となく感づいていました。

ですが、それを会社に伝えてしまうと役職の話が流れてしまうと思ったので、私は会社側に打ち明けず、責任者にだけは妊娠3~4カ月過ぎに打ち明けて、産休まで仕事を続けました。

もちろんつわりもあったし身体の変化も周りの目や対応も、とにかくいろんなストレスを感じました。

(この辺の私にとって壮絶な話はいつか機会があれば)

そして出産も無事終えて、産休育休期間、これまた初めての育児に苦悩しつつ、今まで長年会社員として働いてきた状況から一転、赤ちゃん中心の生活へと変わり、役職の降格通知が届いたのです。

もちろん、いつ戻るかもわからない人間のために同じ役職席を長期間残しておくことはできません。

当時マタハラがニュースになっていて、まさにそんな被害をうけた気分でしたが、女性というのはことごとく、面倒な生き物だなと常々感じています。


私の会社で働いていた年上女性や女上司はみんな独身のキャリアウーマンでした。いろいろな個人事情はあるかと思いますが、同世代の女性たちは結婚となれば寿退社やパートへの転換などが多かった時代です。

かといって、ほかの会社や企業では働く正社員ママさんもポチポチいて、ちょうど働き方改革の出始めたころでしたので、私はちゃんと復職する呈で2年前後の産休育休を計2回とる結果となりました。

復職する前の仕事への不安ももちろんあったし、復職した後も変化した身体や会社規約や生活環境にならしながら、家事育児などの仕事と家庭の両立は大変です

でも、みんなやっている。
(※頑張り過ぎは産後鬱になるので無理は禁物。)


試行錯誤しながら、私はこの産休育休で自分の時間を作っては、子供がいてもできる仕事などを探しました。

そしてこの産後期が私の人生の転機となったわけです。


妊娠・出産・産後の大変さを知ったことで、それに頭を抱える親御さんの役に立ちたいと思い、産前産後エクササイズの資格等を取って近くの公共施施設でママ友を作ってエクササイズしたり、ママ支援団体の一員として活動したりしました。

会社で働かなくても自分の一人でも仕事をして稼ぐことができるという事を、そこで初めて認識しました

自分に合った副業はないか、どんなビジネスが世の中にあるか、そうしていく中で知ったMLM。そう、マルチ商法と呼ばれるネットワークビジネスの勧誘をママ友から受けたわけですね。

結論から言えば、友達付き合いでそのビジネスは登録してますが、ほぼ活動はなく普通に大切なママ友としてお付き合いさせていただいてます

なぜなら普通にいい人だから。(ちなみにその方はMLMで生計建てられるレベルまでの努力をされてます。)

またそれがきっけでMLMについて色々調べるようになり1年、今のペンギンモバイルにたどり着きました。

今現在、生計が立てられるほどの稼ぎではないのですが、着実に不労所得を構築しています。

なぜ通信事業という種を選んだかは

それだけ需要があり有望であるからです。
インフラやライフラインは人生において必要不可欠ですよね。

薄利多売という人も多いですが、結局のところ続けられるかどうかが何より重要です。

そして自分が続けたいと思ったら、伸び続け、生き残るビジネスを選択する必要があります。

その目的を達成するための秘訣は、
他人の役に立ち続ける事。
誰かを幸せにすること。
それらを継続したい、させたいと願う人たちの集まりであること。
です。

これまでその需要性を理解して通信事業に参入してきた企業がいくつも立ち上がり無数につぶれています。つまり生き残ることが難しいわけです。

そんな中で生き残っているペンギンモバイル。先日流通産業新聞にも載ってましたが、前年度より81%も収益が伸びあがっています。

参入してみて、みんな自信を持ってひとりひとりにあったクライアントへの対応を頑張っている事や、プロも素人も手を取り合って、会社全体で良い方向を向いているのがよくわかります。

そういう環境が出来上がっているんです。

悪い噂はつきものです。

嫉妬や妬み、心無い嘘などで会社を否定する人もいるでしょう。

そもそもネットワークビジネスの印象はとにかく悪いですしね。


でも100%賛成を得られるビジネスなんてありません。

私自身数々知らべて、勉強して、ネット詐欺の被害にもあってしまったこともありますが、その経験があるからこそより、この事業に取り組んで自分のやりたいことを実現させたいと考えるようになりました。

そう、これまであいまいな考え方しかなかった自分にやっと将来の目標ができたのです。

不労所得を構築できれば、自分の大事な時間を大事なことに使うことができるようなります。

長年培ってきた、知識とスキルで多くの親御さんたちの健康を守ってあげたい。健康の大事さをしり、薬に頼らない予防医学を自らの身体で身に着けてほしいという想いを多くの方に伝えていきたい。

それを本業と副業をコラボさせて目標実現への道をコツコツ築いていくことを決めました。


MLMの特徴は、口コミをすることで成り立つビジネスですが、自分に興味を持ってもらえなければ話すら聞いてもらえません。ですが、ちゃんと相手を考えたうえで活用すればそれこそ素晴らしいビジネスとなります。

ペンギンモバイルは私の生活環境を踏まえたうえで、さらに考え方や理念に共感し本業と並行して行うにはとてもマッチしている副業といえました。(もちろん相性は人それぞれですよ。)

そしてそこで構築された信頼と功績は自分の子孫に引き継ぐことができます。(要は収入の利権を継がせることができる)

実はこれを目的に障害児を持った母親が将来の子供のためにとMLMを頑張って取り組むなどといった話も少なくありません

MLMの魅力はたった〇日で何万がもらえる!!とかそんなうたい文句のビジネスではありません。実はスポコン並みにコツコツ努力が必要です。

だけどね、これ。どのビジネス成功者にも当てはまる事なんですよ。

つまり。宝くじのような一攫千金のビジネスはこの世に存在しないので、それを夢見てビジネスに取り組むと失敗しちゃうってことなんですね。

MLMで成功できる人は他のビジネスでも成功できるし、逆を言えば他のビジネスで成功してればMLMも成功できる可能性が高いってことでもあります。

マルチ企業を支援してる著名人や大手企業だって気づいてないだけで普通に存在していますし、保険の営業とか嫌厭する人も多いと思いますが保険会社もマルチまがいなところありますよね。

私から言わせれば、無駄に高額払わせて一部がファイナンシャルプランナーの継続手数料になるとか、大してシステムはマルチと変わらないと思ってます。

でも結果、国と誰かのために役立ってるわけです。

物販だっていつまでも自分が仕入れて発送してとか、体力と時間使うよりその経験活かしてコンサルして稼ぐ人のほうがより稼げますよね。

でもたくさん稼ごうと思ったら結局高額なコンサル費を取ったりしなきゃならない。

FXも同様。

完全自動化してほんとに稼ぎ続けられてたら、もっと世の中仕事なくなりますし。

いずれも相手には高額なお金を使わせて、自分の収益としています。
(もちろんそれもビジネスなんですけど。)

結局甘い言葉に騙されて詐欺にあってしまう人続出な訳です。


MLMを推してるわけではありません。

私も最初はマルチなんてありえないと思ってた人です。
ちゃんと仕組みや話を聞くまでは

ただペンギンモバイルは通信事業というジャンルをもちいて、マルチ商法のシステムをホントによく活用できているなと感じている次第です。

結局のところ人ありきで、あくどい人がやるとMLMの印象は今後も悪くなるし、もっと健全に考えてる人がやればMLMの印象も改善するんだと思います。

(ちなみに私は自分の生活に取り入れられる有効なMLMをいくつか活用しています。)

よく言いますよね、自分が幸せになると人に幸せを与えたくなるって。
(自慢になっちゃってる人はちょっと残念な人)

私は子供の無邪気な笑顔を見ると自分も釣られて笑顔がでてオキシトシン(幸せホルモン)でてもっと笑わせてあげたくなる。もっと笑ってもらいたくなる。

そう思ってもなかなかうまくいかないで結局怒ったり喧嘩したりすることも多いんですけどw

別に大金持ちや億万長者になりたいわけでもなく、もう少しだけ自由に使いたいときに使える時間とお金があればいいなと思う程度。

大金稼げたとて税金かかるし、お金の管理大変になるだけなので自分の身の丈と目標に合わせた収入が得られていればそれで充分なのでは?

実は収入結構あるのにただ浪費が激しいだけなのでは??とか( ゚Д゚)

困ってる人の話を聞いてあげたり、運動したい人に方法を教えてあげたり、子供たちを夢の国や海外旅行に時には連れてってあげたり、非日常は適度でそれ以外は平凡でいい。後はやっぱり親孝行。


人間の欲は果てしないから、贅沢な環境で過ごせばさらにその上を願おうとしますし、悪いとは言わないけど、あとは稼いで何をするかが重要なので、その稼いだお金を誰かの為に使おうと思える人なら稼ぐ価値はあると感じます。

そんなわけで、若干それた気もしますが、これらの副業の学びはある意味箱入り娘で世間知らずだった私のモチベーションや考え方を変えてくれる素晴らしい機会となりました。おかげで本業にも活きていて楽しく自分らしく取り組めています。

会社から学ぶこともたくさんあります。

そして組織という大切さを改めて認識しました。

将来独立も視野に入れてますが、今の会社でまだまだ学べることもありますし、子育て中の身としては会社に所属するメリットもたくさんあるので、どんどん学べることは吸収しながら副業収入も伸ばしていきたいとやってます。

身体の不調を改善したり気持ちよく汗かけたと喜んでくれる人の笑顔のために本業を将来的にも細く長く続けていきたい。

そんなクライアントさんたちと連絡を取るための手段、スマホ(他、電気・ガス・水・金融)を安く切り替えてもらえるだけで自分の収入になり、そのおかげで健康のための商品を安く提供することができるのであればこんな良いことはないと考えています。

私の場合は健康運動指導という仕事を活用することができるし、他に得意分野がある人はそれを活かして取り組むことができる。

通信や電気の知識ってあっても損になることはない。

人間いつしか動けなくなる時は来るけど、一度きりの人生ですから、自分の描いたことやってみようと考えられるようになりました。

そしてそう思って行動できる人を増やしていけたらいいなとも思います。


得にママ。

ホントに妊娠出産は大変なんだよっ。

自分が親側になって超絶母親尊敬した。感謝した。

父親もね。

子供かわいいしもっと欲しいけど、妊娠と出産はしたくない!!ってかなりおもう。生まれ変わるなら絶対男がいい


この辺語りだすときりがなくなるので、割愛しますがw

もっと世の中のママさんパパさんが笑顔で元気になれる社会になればいいなと。そうすれば子供たちももっと笑顔に健やかになるからね。

SDGsが掲げられてる今、笑顔が増えるよりよい世界のために、リアルでもWebでもたくさんの素敵な人たちと情報をシェアしていきたいですね。

健康第一!世の中はシンプルにそしてバランスが大事!

共感してくれる方がいたら何かのご縁。メッセージくれたらうれしく思います^^


長くなりましたが、最後までお読みいただきどうもありがとうございました♪

感謝感謝(o^―^o)ニコ♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?