見出し画像

リモートワーカーのデスク収納ベストプラクティクス

リモートワークの環境整備には、デスク収納が重要なポイントです。
デスク収納を見直すことで、仕事の能率があがります。
都度探し物をする無駄な工数を省いたり、仕事場所の移動もスムーズに行ったりすることができます。

そこで今回は、リモートワーカーの中でも自宅で働く在宅勤務の方のために、リモートワーカーのデスク収納をご紹介します。
自宅でも会社同様に快適に仕事に取り組む環境を整備するために、デスク収納を見直してみましょう。

1.自宅と会社の就労環境の違いについて

自宅と会社では就労環境が異なり、特に自己管理に課題を抱える方が多いです。
これは、家族からの呼びかけや急な来客、そして生活音などの自己コントロールが難しい横やりが入ることがあるためです。また、スマホやテレビなどがあり、職場の様に人目がないことも原因のひとつです。
そのため、自宅で仕事をするためには、集中して仕事に取り組める環境を作ることが大切です。

在宅勤務の悩みとは

自宅で仕事をする際には、まずデスク周りの収納を見直し環境整備を行うのが大切なポイントです。事務用品だけではなく、Web会議で使うマイクやカメラなども、スグに取り出せる場所に収納しておきましょう。

在宅勤務では、対面でのやり取りができずにコミュニケーション不足になりがちです。必要に応じてスグにWeb会議を行える環境を整えておくことで、スムーズに仕事に取り組めます。

また生活音や家族からの呼びかけなどの雑音を防ぐためには、Web会議用のヘッドホンを活用しましょう。スマホやタブレット端末などが気になって集中できない方は、目につかない場所にしまっておくのが良いかもしれません。

在宅勤務のメリット

在宅勤務には通勤時間が掛からない以外にも、仕事に取り組むモチベーションがあがるメリットがあります。職場の人に見られる心配がないので、デスク周りに家族やペットなど好きな写真を飾ることができます。
さらに、好みのインテリアを実現できるのも嬉しいポイントです。好きな音楽を掛けたり、お気に入りの香りを楽しんだりできるので、リフレッシュしやすいのも魅力のひとつです。

2.リモートワーク環境で抑えておくべきポイント

仕事で成果を出すためには、集中できる環境づくりが大事です。
厚生労働省では、「自宅などでテレワークを行う際の作業環境の整備について」という資料でテレワークを行う際の環境整備について触れています。
こちらを基に、家庭でも仕事に集中できる環境を見てみましょう。

出典:厚生労働省「自宅などでテレワークを行う際の作業環境の整備について」

・照明
机の上は300ルクス以上の明るさが必要です。卓上照明などを活用して明るさを確保しましょう。
・机
広さが十分なだけではなく、脚の空間が確保できていることも大切なポイントです。体形にあった高さもしくは高さ調整が可能な机を選びましょう。
・椅子
座面の高さの調整や傾きの調整ができるもの、ひじ掛けがあるものが推奨されています。移動のしやすさも考えて選んでください。
・PC
キーボートとディスプレイは、一体型ではなく分離できるものの方が角度を適切に調整できます。輝度やコントラストを調整し、ディスプレイ画面の明るさなどは、周囲の明るさとの差をなるべく小さくするように心掛けましょう。

3.便利なデスク収納アイテム紹介

デスク収納アイテムを上手に活用することで、机上をスッキリとさせ集中して仕事に取り組むことができます。
デスク上が雑然としてると、色んなものが目に入り集中することができずパフォーマンスが低下してしまうことも。

デスク収納を整えることで、何処に何が入っているのか分かりやすく、必要なモノをスグに出し入れできるようになり、工数削減だけではなく集中力を維持する効果も期待できます。

収納はデザインだけではなく使いやすさも考慮しましょう。

また、全てのアイテムをデスク周りに収納するのが難しい場合には、アイテムの優先度を決めて使用頻度の高いものをデスク上に置くのがオススメです。
※表示価格は全て2022年1月26日時点のものです。


■デスクの収納力をあげる一体型収納

▼書類立てと小物収納の一体型

Netpin:卓上収納ラック  参考価格:2,988円
卓上収納ラックは、小物だけではなく書類や本などを一緒に収納できるものが便利です。沢山のアイテムが収納できる一体型なら、収納力に優れており、必要なモノを取り出しやすい位置にまとめておくことができます。


▼モニター台とヘッドホンスタンドの一体型収納

EAYHM:モニター台  参考価格:3,599円
全てのアイテムを収納できる一体型収納なら、リモートワークに必要なアイテムをコンパクトにまとめることができます。
さらに、アイテムごとに収納を揃えるとサイズや色そして形が異なるので、インテリアに統一感が出ません。
モニター台とヘッドホンスタンドに便利な引き出しが付いた一体型収納なら、これひとつでインテリアも収納もバッチリです。


■デスク周りをスッキリとしてくれるWeb会議用品の収納

▼ヘッドホンスタンド

Lomicall:ヘッドホンスタンド  参考価格:1,980円
Web会議に欠かせないヘッドホンは、急な会議でも慌てずスグに取り出すことができるので、引き出しに入れるのではなくスタンドの利用がオススメ。
ヘッドホンをスタンドに飾れば、使用しない時にはオシャレなインテリアアイテムになります。


▼ケーブルフォルダー

Sumpus:ケーブルフォルダー  参考価格:850円
ケーブルフォルダーをデスクの横にセットすれば、デスクの上もスッキリします。
散らかりがちなケーブルをまとめておきましょう。


■パソコン関係の収納アイテム

▼モニター台

KungFuWood:モニター台  参考価格:2,980円
モニターの位置を調整するのに便利なモニター台。収納にも使えるアイテムなら、デスク周りがよりスッキリとします。


▼ノートパソコンスタンド

XIANQING:ノートパソコンスタンド  参考価格:2,209円
ノートパソコンスタンドを使えば、スグに必要なディバイスを取り出すことができます。
ノートパソコンだけではなく、タブレット端末、スマホを収納できる3in1が特にオススメです。


▼折りたたみノートPCスタンド

エレコム:ノートPCスタンド  参考価格:1,827円
折りたたみが可能なノートPCスタンドなら、使わない時にはしまっておくことができます。
傾斜角を8段階で調整可能なので、モニターの高さを目線に合わせやすく、目が疲れにくいのも嬉しいポイントです。


■あると便利な収納アイテム

▼ペン立て

JOMA-E Shop:ペン立て  参考価格:1,185円
卓上のペン立ては、小さいものにして使用頻度の高いペンや文房具だけを出しておきましょう。
月に2~3回も使わない文具を机の上に飾っておくと、作業スペースが狭くなってしまいます。使用頻度が低いものは、机の引き出しに入れておくのがオススメです。


▼リモコンラック

トレードワン:リモコンラック  参考価格:1,639円
リモコンラックは、リモコンだけではなく電卓や事務用品などを収納できる便利アイテムです。
回転式なら、どの方向でも取り出しやすいので更に便利です。


▼ジャバラ式ファイル

PIKAPIKA:ドキュメントスタンド  参考価格:1,380円
ジャバラ式ファイルは、伸び縮みするので大量の書類を収納で、必要な書類をスグに取り出すことができます。
書類を卓上に置くと場所を取るので、仕事をしない時にはファイルに入れて本棚や引き出しにしまっておきましょう。


▼パーツストッカー

JEJアステージ:パーツストッカー PS-400X  参考価格:1,185円
パーツストッカーは、引き出しに入れておくと散らかりがちなケーブル類やSDカード・USBなどを収納するのにピッタリです。
仕切り板を動かせるタイプなら、サイズに合わせて収納できます。
持ち手が付いていると、持ち運びができるだけではなく立てて収納が可能なので、机の脚元に仕事中だけ置いておけるのも嬉しいポイントです。


■仕事を色んな場所でする方にお勧めの収納


▼必要な時だけ使える事務用品ケース

ナカバヤシ:収納ボックス  参考価格:2,827円
必要な時だけ取り出して使える事務用品や文房具の収納ボックスは、使わない時には本棚に立ててしまうことがでるので机の上がスッキリします。
持ち運びもできるので、リビングや自室など仕事場所を移動する方にもピッタリです。


▼モバイルバッグ

コクヨ:モバイルバッグ  参考価格:6,144円
モバイルバックは、週に何度かリモートワークで出社が必要だったり、日によって仕事をする場所をリビング・寝室などと使い分けていたりする方にピッタリの収納バッグです。
仕事に必要なアイテムを収納しておけば、仕事の場所の移動も楽々です。


■収納力をさらにあげたい時に

▼収納一体型ティッシュケース

TAKEMI:ティッシュボックス  参考価格:2,980円
収納一体型ティッシュケースを活用すれば、より収納力をあげることができます。
ウェットティッシュなどを収納しておけば汚れが気になった際にも便利です。


▼後付けできる引き出し

Unite Stone:取り付け式引き出し  参考価格:2,099円
卓上に収納アイテムを増やすと、作業スペースが狭くなってしまうので、後付けできる引き出しを活用しましょう。
引き出しなら、作業スペースの確保と収納力UPの両立が可能です。


▼引き出しに取り付ける収納ポケット

キングジム:収納ポケット  参考価格:2,929円
作業スペースが狭かったり、十分なスペースを確保できなかったりする時は、引き出しに取り付けられる収納ポケットがオススメです。
強力な磁石で取り付けるタイプなので、引き出しの素材のご確認をお忘れなく。


■まとめ

リモートワーカーのためのデスク収納に活用したい、便利な収納アイテムをご紹介しました。
自宅で仕事に取り組むためには、必要なモノをすぐに取り出すことができる整理整頓が重要なポイントです。
ご紹介したアイテムを取り入れてご自身のリモートワークのデスク収納を見直し、快適かつ生産性の高い空間を実現してください。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?