マガジンのカバー画像

学んだことのぼやきノート( ˘ω˘ ) スヤァ...

14
学んだことを伝えたい人に伝わるように書く練習をしてみようと思って始めた。よりよいものをつくるには仲間が必要だって杏ちゃんが言ってた。
運営しているクリエイター

#UX

ユーザーのメンタルモデルが、「事実」ベースのない「理想」になっているプロダクトを見かけがちな気がするんだが(ラノベ風のタイトル)

ユーザーのメンタルモデルが、「事実」ベースのない「理想」になっているプロダクトを見かけがちな気がするんだが(ラノベ風のタイトル)

そのプロダクトでシンプルに何をしたらいいかがわからないユーザーのメンタルモデルが、「事実」ではなく「理想」になっているプロダクトを見かけがちな気がする。ペルソナを高解像度にする意味としては、どんな人がどんな場面でどんな動機があるからこのプロダクトを使おうと思うのか、使おうと思ったときにその画面を開いてまず思うことはなにかをイメージできているのか?と疑問に思うことがよくある。

でもその「理想」こそ

もっとみる
ユーザーエクスペリエンスの基礎を学んだ

ユーザーエクスペリエンスの基礎を学んだ

まずはUXとUXデザインの違いを認識する必要があるらしい

UX(user experience)ユーザーの主観的な体験

\うわ、このシリーズから操作性上がった!神!/

(なにこれクソゲーじゃん) ○゜

感じ方は人それぞれ

UXD(user experience design)ユーザーがうれしいと感じる体験となるように製品やサービスを規格の段階から理想のユーザー体験(UX)を目標としてデザ

もっとみる