遅くなりました。まとめてみましたよ。


あなたのnoteにある生死の疑問についてと、私なりに伝えてみたいことを知っている限りですが、幾つかに分けてまとめてみました。

もしかすると、少し重たい内容になるかも知れません。大丈夫だろうかという心配もありますが、何事も知らないよりかは知っておいた方が損はないですよね。

毒親と心の病について

今では毒親という言葉がありますが、毒親の概念は随分と多岐に渡るようですね。ですが、私の親の時代や祖父母の時代、それ以前の時代にも、この名称はありませんでしたが、こんな親はいつの時代にもいたであろうことは推察できます。

言葉とは本当に恐ろしいもので、新しい概念をさも目新しい発明かの如く印象付けては、こうするもの、こうあるべきだと思わせてしまいます。

毒親の特徴を私もざっと見ましたが、これら全てを間違いも起こさずに日々完璧にこなせる親など世に1人でも存在するだろうか?と思ってしまいました。

もちろん虐待は良くないし支配もダメです。子どもでも1人の人間ですから意思を尊重するのは大事な事です。ですが親も感情のある人間で、環境によっては難しい事もあるだろうとは思いました。

これと同じく生きづらさを抱える人が後を絶ちませんが、こういった事で病んでしまう人は、子どもに限らず大人でも後を絶ちません。

これらを心の病として病院に通わせ薬を出す。これが今の日本の負のループになっています。良くはなりません。

行きつく先は、薬と言葉で脳を侵された人の一向に良くはならない人生と、視野の狭くなった行き詰まりの先には、選択される死もしくは奴隷のような人生です。

これは言い過ぎではありません。現実に世の中で起きている事です。

病院で診断される名称は、その人の、今その時の状態を示している言葉であって病気ではないです。誰でも追い詰められたら精神的にそうなってしまいます。

そういう人に必要なのは飲み薬ではなく、意識と環境を変えていく事が一番必要な薬になります。

生きづらさを抱えている人の根本的な問題としては、専門家がいくつも挙げています。

※ワクチン後遺症
※慢性栄養素欠乏
※砂糖中毒
※食品添加物
※農薬の慢性暴露
※教育やしつけの問題
※家庭内不和の影響
※教員や周囲による強制的診断
※電磁波や放射線の慢性暴露
※いじめ・虐待などの影響
※遺伝的問題
※産婦人科的問題に付随した高次脳機能障害

これ以外にもまだあるかも知れないとのことです。(慢性暴露とは、慢性的にさらされるという意味です)

もしこういった事に親が自覚を持たず、あるいは自覚していても改善することなしに精神薬でどうにかしようとするなら、こういった親こそ毒親と呼べるでしょうという事です。何故ならこれをすることで、脳も神経も狂わせて子どもの才能を奪い取ることになるからです。

こういった情報を与えても会話が通じない親なら、出来るだけ距離を取るか支配下から抜け出すか、自分だけでも気をつけていくように意識的に自立の方向を模索していった方がその子の道は拓けていくと思います。

生まれ変わりと因果応報について

こちらの話は信じる信じないはお任せします。私もこの話は嫌なものでしたし、頭の中を引っ掻き回したいくらいに悶絶した記憶があります。

ただ道理を元にして考えるなら、納得せざるを得ないお話でした。

親を選んで生まれてくるとか、環境や容姿、その他に対する不公平を不満に思うのは常にどこにでも誰にでもあるようですが、因果の法則を元に考えるなら、生まれてからだけの事ではなく、生まれてくる前の事も関係してくると思います。

生まれてから自分の身の上に起きてくる事象は、過去に何回も生まれ変わりした一生においての善悪の行いが、この命に記憶されていて、そこから生じる結果ということになるようです。

今この脳には生まれてくる前の記憶がありません。あなたも生まれ変わりに関して色々と調べていたようですが、人が獣へ、獣が人へと生まれ変わることもあります。

こういった話は全て仏の教えになりますが、かなり前にテレビのふしぎ発見(だったと思う)で、どこの地域か忘れましたが、釈迦本人の生まれ変わりが壁画に残されている場所を見ました。

鳥にもライオンにも生まれ変わっていました。(記憶が確かなら)この過去世での記憶がもし残っていたら、たぶん人はまともな精神状態で今を生きる事は難しいかと思います。

鳥なら木の実だけでなくあらゆる虫を口に運ぶでしょうし、ライオンなら内臓を食いちぎる。仮に人であったとしても、絶対に犯罪を犯していないという保証もありません。

ようするに親を選んで生まれてきているというのは、脳の記憶にはないけれど、命に記憶されている過去世からの自分の行いの善悪の結果として、その環境でありその親、となってしまうので、結局は自分の過去世での行いにより選んでしまっているという事になります。

なので、目に見える物事は全て、平等即不平等・不平等即平等という事になります。

自殺したらどうなるか

自殺したら地獄という脅しをやめてほしいって誰かさんのnoteにあった言葉ですが、生まれ変わりや因果の法則や私の経験から推察しても、たぶんこれ脅しじゃねーよなぁ。。とは思っています。

これは考察になりますが、どうして生まれ変わってくるのか?というのを考えた時に、この命にある記憶を中心に考えてみます。理由があるはずだと考えます。

ここに何かしら悪い行いを作った(悪因)命があるとして、これを消すにはどうしたら良いでしょう。。と考察してみます。

その場合、因果ですから悪因であれば、悪い果報を受けない限りは清算されません。

という事は、命に肉体が備わるという事は、その分の清算を。。分かりやすく言うと、今の生涯で過去のルール違反の罰金を、この肉体を通して命に受けて払わせられている、と考えます。

じゃあ、この命に記憶されている悪因の清算が終わらないうちに、苦痛だからと自死します。この場合、残りの払わなければならなかった罰金の清算はどうなるでしょう。

たぶんですが、悪因を命の汚れだと仮定するなら、命を綺麗にするために与えられた肉体を何かの善意だとみなして、これを自分で捨てる行為は悪因になっていったん地獄行き?てことは考えられます。

単純に命に悪因がある限りは生まれ変わってきて清算するはめになるとしたら、途中で清算の対価として与えられているこの肉体を絶つというのは、生まれ変わってもまた同じような目にあうというめんどくさい事の繰り返しになるんではと思っています。

ちなみに仏は、この地獄に関しては事細かく言い残してはいないようです。理由は、地獄の詳細を人に聞かせると、血を吐いて死んでしまうからだそうです。

簡単に説明するなら、生きたままの肉体を大岩?山?だとかに押しつぶされる。肉体を何度も灼熱の中に入れられる。極寒地獄だと寒すぎて背中が割れて肉が見えるほどになる。だとかです。ちなみに不貞ですと針山地獄と聞いたことがあります。(色々あるんですね)

もちろんこれは死んでみない事には分かりません。というか、こんなとこ行きたくないですけどね個人的には。

地獄へ行っても肉体があるようですが、現実には死んでいるので例えば、灼熱にぶち込まれて肉体が溶けて死んだとします。ですが現実には死んでいますからまたそこでは肉体が戻りまたぶち込まれる。。なんだそうです。

ちょっと想像してたらいま具合が悪くなってきました。。胸痛いです。。

ただ私は、化学よりも歴史の方が長いし深いし、そこから今とか現状と照らし合わせて考察した方が信憑性があると考えているので、少しでも道理的に可能性として否定はしきれないなという方を信じる方です。

だいたい生きてるだけで面倒なことあり過ぎんのにまた同じこと繰り返すの?それは嫌だわ面倒だわ。。ていうのが私です。その私のめんどくさい感覚をもちろん押し付けはしませんけど、何となくそれって来世がめんどくさくならね?という予感はあります。

あと他には、似たような苦痛の状況に立たされていても、直ぐに死を選択する人もいれば、死なんて選ばないという人もいますよね。これはたぶん、あなたのnoteの中にもあった、同じ宗教間で。。の話しに通じるかと思います。

同じ宗教間で生まれ変わるのは、それだけ何度もその宗教に縁をしているからだと思います。それが繰り返し深く命に記憶されている。という事は、直ぐに死を選択する人は、何度も過去にそういう行為を繰り返した事が記憶されている。。だと思います。習慣化されてしまっているという事ですね。


と、ここで1つ思いますよね?じゃあ、自分が悪かったのならされるがままにしているしかないのかと。これについては、その必要はないと思います。

因果って、これを開くと因縁果報になりますよね。悪因悪果・善因善果だけでしたら、悪いことはずっと悪く受けるだけになっちゃいます。それこそ死にたくなるわ、て思います。

そうならないために、因と果の間に縁があるんだと思います。

自らどこかに動いていけば、そこには何某かの縁ができます。その縁があなたにとって善であれば苦は少なるし、悪であれば苦が増えるんだと思います。

誰しもがあなたの人生の保証は出来ません。でも今はあなたの動いた先がこのnoteだし、しかもあなたと同じような歳の頃合いの方もいらっしゃるようですから、もうしばらくは気の向くままに交流していてみては、と思います。

今までずっと我慢をしてきたのならもういいじゃないですか。我慢すんのやーめた、で。これまでの意識が苦の原因になっているのなら、そこを少しづつ違う方向に意識を変えてみていくと何かが変わるのかも知れません。

たぶん日本人特有のものかも知れませんね。我慢とか罪悪感とか。もうそろ日本人も、意識くらいは欧米化したらいいのでは?と思います。

長年の意識の習慣は、確かに癖になっているもので難しいとは思います。でもそれでも、自分に正直に素直になってみるのが一番だと思います。


私の若い頃よりもさらに今の社会はハッキリ言って腐っています。非常に申し訳ございません。。日本は特にひどいかも知れません。いや酷いと思います。奴隷を生み出してるような社会ですからね。(しかも私はカスですから何もできません。。)

出来るだけ今の社会の本質を知って、汚されずに上手く生きてて欲しいな。。と勝手ながらに願っています。

また長くはなりましたが、少しでもあなたの疑問の解消に繋がればと思います。どうぞご参考になさってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?