見出し画像

『やわらかい棘、あざやかな皮』

洗い物をはじめてすぐに、弘子は水道をとめ、持っていたスポンジをシンクの縁に置き、かるく手を握った。

ふやけてもなお細い指先には、よく見るとちいさなあかぎれがあった。きれいに切り分けたスイカの、その欠片みたいだった。

血は出ないか、沁みてはこないか。反対の手の親指でこすると、周囲がうすく色づいただけで、痛みはなかった。

白髪まじりの前髪が、はらはら視界のすみへ降りてくる。

また水を出して、銀色のスプーンをすすいでいく。

すぐそばにある小窓からのやわらかな陽のひかりが、洗い桶にたまる水やシンクをすべる泡に、たびたび映る。

彼女の乾いた睫毛が照らされている。

少しずつまばたきが多くなってきて、腕の濡れていないところで目元をこすると、目尻から瞼にかけての皮ふがくしゃくしゃになって、視界がぼやけてしまった。

目をとじて仰ぐと、首筋にうっすらとあおい血管が浮かびあがった。

(絆創膏あったかな、水をはじくやつ……)

そう思っていると、寝室の戸のひらくのが聞こえた。

夫の浩之が起きてきたのだ。


(つづく)

#やわらかい棘あざやかな皮 #小説 #掌編小説 #掌編 #短編小説 #短編 #散文 #生活 #家事 #日常