マガジンのカバー画像

不定期更新雑記(主に三楼丸)

23
Sinkai Club 三楼丸の雑記帳です
運営しているクリエイター

#東京

夜と歌。あと東京。

夜と歌。あと東京。

眠らない街、東京。好きなフレーズで、今でも覚えている。元々何のフレーズだったかというと、デュエル・マスターズ デッキ開発部のイントロ。元ネタとかあるんだろうか。

いい歳して0時を回ると1人で歩くのが怖いので、夜に出歩く時はだいたい7~10時くらいまでだ。理由もなく夜に家を出ることも、夏に比べると冷え込んできて少なくなったので、だいたい2~3人でダラッと遊んで、帰るときとか、ブラブラと歩く。

もっとみる
11月について

11月について

※一部秋田県民の方と筆者の間で雪国や秋田県への解釈に違いがあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。筆者は都民です。

冬に散歩するのが好きだ。

みんな一刻も早く家に帰りたくて、材質が悪いのか着方が悪いのか、それとも年月が問題なのかちょっとくすんだコートを、ひどく冷たい風にさらわれそうになりながら、早足気味に横断歩道を通り過ぎていく。温かい缶コーヒーを飲みながら、街の中で座ってると、

もっとみる
世田谷区。あとアパート。

世田谷区。あとアパート。

東京都東側のアクセスが悪いところには独特の風情がある。

都民ではない方からすると、「東京にアクセスが悪いところってあるの?」「アクセスの悪いところって東京なの?」という疑念を抱きがちなものかもしれないけど、あるものはある。前回言った通り、一枚岩ではない。

例えば世田谷区の街なんて特にそんな感じだ。あのあたりは都心を回るJR山手線、千葉~三鷹間を結ぶJR総武線、東京から高尾までを走るJR中央

もっとみる
【不定期雑記】東京について

【不定期雑記】東京について

「東京のどこが好きなの」って訊かれると、ムムムと唸ってしまう。

東京が好きだ。

これはずっと前、それこそ5年も10年も前から言ってきたことで、今も好きだ。

なんというか、こうたまらなく好きなのに、「具体的にどこ」と訊かれると、どこから話したものか、困る。

外見的な話をすると、とにかく見てくれがいい。

住宅街がバーッと並んでいるのは美しいし、東側のスラリと細長い摩天楼たちも

もっとみる