見出し画像

言葉から受け取る

久しぶりになってしまったです

なんか久しぶりにジョーカーを見て、というか髪を青に染めたら見事に緑になってなんかジョーカーの色になったぞ、と思い見返して色々思ったことがあって文章にしたいなと思い書いています

ジョーカー(2019)の台詞ってすごく色々考えさせられるものがあって

それの代表的なものからわたしが思うことを書きたいな


画像1


“All I have are negative thoughts”
“ネガティブに決まってるだろ”

という台詞があって、それに関してジョーカー(本名アーサー)の背景としてはもっと悲惨で、中年の男性が脳と精神の疾患を持って、景気と治安の悪化した世間の中仕事もやっと出来てる状況で母親の介護をしている

メンタルサポート支援の環境も全く良くなくて、通ってる意味があるのかすら分からないような状況です

今の日本とは全然比べものにならないけれど似たような感情としては、精神科は本当に良い、と思える病院に出会えるまでが長かったので

通っても毎回同じ質問、最近どうですか?答えても薬飲み続ければ良くなりますからとしか言われず話はろくに聞いてもらえない

結局話しても覚えてないし早々に切り上げたいから上部の薄っぺらいテンプレートの励ましの言葉だけ帰ってくるような

そんなどうですか?大丈夫ですか?ネガティブになってないですか?にネガティブに決まってんだろって返したくなる気持ちがすごくわかるなあって

大丈夫!大丈夫!僕は味方ですから!!とか松岡修造みたいに励まされても大丈夫じゃないし何ならあなたが大丈夫ですか?って思うことがよくあったなあ。



“I hope my death makes more cents than my life.”
この人生よりも硬貨な死を望む。

これは「自分の人生よりも死の方が意味があることを願う」って言う和訳が一番しっくりくると思っていて

私もこの言葉は一番好きと言うか共感が強くて

私も少し前までこんなクソみたいな人生自分が造ってしまったこの人生を生きるより死んだ方が死んだ時の方がずっと価値があって世の中に認められるような気持ちがずっとあって

だから1人で死ぬのが怖いから、とかではなく配信をつけてなるべく大勢の人が見て、のちに知る様な死に方をしたい、するってずっと決めていて

そんな様な気持ちを私はジョーカーの作品の中の意味とは違うかもしれないけれど、そう思ったな

辛いとか気力がないとか欲がないとか死にたいとかいくら生きてるうちにほざいていたって意味がなくて、生きていても死んでるみたいで

中にはそうで無くても死にたい、死にたいと気を引く人もいるからなのだけど本当に死にたいと思ってしまう人に対してもどうせ死なないよとか

本当に死ぬ人は死にたいなんて言わないって言う人もいるけど

死にたい時は死にたいんだよな

だからこの人生を死ぬことによって確実にする、みたいな、死ぬところをたくさんの人に見てもらって、どんな風に死んだか、死んだ後私がどんなことをnoteに書いて、過ごして、生きてたか詮索する人が何人でも現れて

それでやっと生きてるよりも価値がある死になるから、そうやって死ぬんだって思ってたな


他にも

精神障害を持つことで最悪なのは、人々からは普通の振る舞いを期待されることだ。
ずっとハッピーなのは難しい
善悪を主観で決めている
僕が舗道で死んでいても踏みつけるだろう?
人生はクロースアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇だ

刺さる台詞ばかりなので是非ジョーカ(2019)、見て欲しいな

私もたまにずっと何でこんななんだろうとか思って生きてきたけど

最近はなんか何から何まで私らしいなって心で少し笑える様になってきました

何事にも期待しないで絶望して自分を責めて生きていたけど、それも私らしいし、私の嫌いとは言えない人生も私らしいし、少しぶっ飛んでるところも私らしいなってふふって思う様になったな

今までの時点で生きてきた人生は、やり直さない消さなくていいです。

それが私だし私を創ったのはその過去と過去の自分で、割と満足しています

これもまたもしかしたらブレちゃうのかなって少しは思うけど、常識さえあれば、あとは誰に何を言われようとわたしはわたし。ってずっと思えたらそれが一番いいなって思います。







おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?