見出し画像

元妻にキレられまくった私が今になって思うこと

とにかく私は色んな事で妻にキレられました。
ガチで怒られて本当に口も利いてくれなくなります。
ただし、その殆どはちゃんとやっているのです。

なんなら妻は私の要望や提案したことはやらないというか、
折中案はないので妻の案をやるしか選択肢はないのです。笑
顔色や気分を見ながらあれしていい?これしていい?と
聞いていたので、最後の頃は本当に疲れてました。

もちろん私にも落ち度はあったのだと思いますが、
人間関係って難しいですね。。

妻が、自身の思い通りにいかないとストレスを溜めやすい、キレやすいというのは、うつ病になってから診察の中でADHDであると発覚しました。
確かに ”なるほど” と思うところはありますが、一緒に暮らしてて妻がADHDであると全く気づけなかったです。それくらい身近に潜んでいる症状なのだと思います。

これが早めに気づけていたら、今は少し違う人生を送っていたのかもしれませんが、本当にこれも難しい。。

勇気のいることだと思いますが、本当にキレやすい方は一度診断に行ってみることをお勧めします。仮にADHDだと診断されたとしても、自身もパートナーも理解が深まり今よりも建設的な方向に向かうと思います。

そして、もうひとつ思うことは、
あれをやっている、これもこなしている、だから君のことを思っているというのは、特に女性にとっては実はあまり思われているという感情にはならないのかなと思います。

これ一緒に食べようと思って買ってきたとか、来週は家族で此処に出掛けたようとか、これ君に似合うと思って買ってきたわとか、家事が完璧でなくてもこういう愛情に満ちたやり取りが家庭を豊かにするんだなと、ある家族を見て感じました。

色んな家庭の形があって良いと思いますが、そこに愛があるのかが重要かと思います。今となっては私も子供に”一緒に食べようと思って買ってきたわ~”とかやってますが、以前の私はそういうことは出来ていなかったので、何はともあれ着実に離婚街道を突き進んでいたのだと思います。

とはいえ、私は離婚して後悔ないです。
ですが、安易な気持ちで離婚するのはお勧めしません。特に子持ちの離婚は本当に大変ですよ。笑

皆さんが楽しい日々を過ごせることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?