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【中間管理職カルテ】部下からの信頼回復、確認したい3つの行動 #18

相談件数が多い内容

社内的な役割で製品マーケティングを生業とする一方で、職場内の管理職から人間関係に関する相談を受けることも多く、「カウンセラー」としての機能を果たしている。最も多い相談が下記の事例ですが、これは私の企業に限ったことではなく、広く一般的なことだと理解しています。


✅  他愛もないことで関係がギクシャクしてしまった。
✅  つい強く叱責してしまい、同僚から避けられている。


部下のためを思っての「言動」が上手く伝わらない。
意見の齟齬があり、つい自分の「経験」を前面に出し「正論」として振りかざしてしまった。それ以降、部下との距離を感じるようになりチーム全体の結束力が弱まった。


概ねこのような感じである。
原因は兎も角、放置したままでは何も改善しません。



でも安心してください。「完全修復可能です❗️
時間をかけて着実に修復しておきましょう。



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カリスマ管理職を意識する


🔹 共感力がある
🔹 傾聴スキルがある
🔹 情熱がある
🔹 自信に満ち溢れる
🔹 巧みなアイコンタクト
🔹 目標や意思を言語化できる


概ねこのようなタイプです。
「アイコンタクト」「言語化スキル」は日頃からの意識づけが必要です。
威圧するアイコンタクトはNGです。「笑顔」とともにが原則です。また、「言語化スキル」も必須です。「note」や「Twitter」は練習になりそうですね。



あなたはどの程度合致していますか?



部下が離れて行く理由

あなたが部下との「距離」を感じるようになったのはそれなりの理由があるはずです。その辺りは把握できていますか?


1)近寄ってこない
2)会話の時は緊張されてしまう
3)避けられている
4)以前と変わったと思われている
5)謝罪する機会がない


主訴はこんな感じでしょうか。
では、原因究明と応急処置をして参りましょう!!



①怖いから

つい強い口調で叱責したり怒鳴ったりしていませんか?
こもままでは「ハラスメント」に病状進行してしまいます。


あなたは自覚があるはず。「プライドが高い」「雰囲気作りが苦手」なんでしょう。


<処方箋>
・部下に仕事の相談をしてみる
・部下に仕事を任せる




②絡むと面倒臭いと思われている

相談されても的確なアドバイスがなかったり、余分な課題を与えられると、あなたと距離を置くようになります。


つまり、相談しても「メリット」がないと感じてしまうからです。


ここで大事なことは「プロセス」をアドバイスすることです。「経験」だけで判断してはいけません。むしろ、新しいアイデアの場合は「興味」を持って接すると効果的です。課題を与えるかなんて論外です。


<処方箋>
・的確な「アドバイス」をする習慣をつける
・「結果」ではなく、「プロセス」に注目する
・相談内容に「興味」を示す


「プロセス」にアドバイスをもらえると「やる気💪」が出ます。「興味」を持っていただけると「自信✨」になります。これが特効薬になるのです。



③話すことがないと思われている

ビジネスライクな方に多い症状です。
普段から部下とのコミュニケーションはどの程度しているのか。


部下からはなかなか話しにくいものです。あなたから仕事以外のテーマで話してみてはどうでしょうか?ビジネスの時と雰囲気を変えてみると意外と解決する問題です。


<処方箋>
・あなたから「プライベートの話」をする
・先ずは雰囲気づくりから着手
・あなたに原因があれば「謝罪する機会」をつくる


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信頼回復の心得

怖いイメージを払拭したいのでれば「怒らないキャラ」へ変えるだけ。怒るのであれば「褒める💓」ことが大前提。1:2の割合で「褒める💓」こと。また、しつこく繰り返すと「ハラスメント」になりますので、早い段階で「再発防止策」を一緒に考えると良いでしょう。「詫びる」チャンスを逃さないことも重要です。


「尊敬」「親しみ」は人の内面から判断されることが多いようです。部下から相談される際は、ある程度気を遣って接してくれていることに先ずは「感謝」してみる。これだけで十分です。難解な問題に対してアドバイスを求められている際は、一部分だけに絞ってみる。それでも上手くいかない時は「一緒に考える時間」を設ける。これで貴方に対するイメージが大きく変わります。前回の事例で尾を引いている時はこの時にさり気なく「詫びる」



考察

中間管理職は悩みが多い。
でも悩んでいるのはあなただけでありません。誰もが経験する道です。


関係が修復できれば、冒頭の「カリスマ性」が芽生えます。私の周りには上手く関係修復して、誰もが認める管理職になっている方がいます。改めて彼らに関係改善のポイントを伺ってみました。


関係修復のポイント
1.部下への気遣い
2.誠実な態度(一緒に考える時間)
3.公平性(エコひいきしない)


✅ 上記の項目は失敗した過去を持つ管理職の出した回答です。




✅ 部下の立場も合わせてご確認ください



最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
素敵なカリスマ管理職を目指して研鑽を積んで参りましょう!!


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