見出し画像

今、ここから始めて行く

また新たな一日が始まった。

今日の楽曲は、安田レイさんの「brand new day」です。

再生しながら読み進めてくれると嬉しいです。

今日という日は、人生で最も最高齢であり、最も若い時だ。

だからこそ、「今」という瞬間は最高のものであって、人生のどのタイミングにおいても、今の中に全てが集約されている。

私としてこの世界に降り立ったが、一応これまでの人生の記憶は持ち合わせていて、ここ最近の動きもきちんと観察済となっている。

どうやら、この数日は少し乱れが生じているらしい。

自分では気づけないから、客観視して軌道を修正してあげないといけない。

液晶を見る時間が少し増えていて、そのせいか、睡眠の質も良くないため、疲れが抜けないまま次の日を迎えている。

こうなると、思考だけが先行していって、さらに脳疲労が増していく悪循環を生む。

リセットできないままで、昨日、今日、明日と時間軸をつないでしまうと、エネルギーはどんどん枯渇していくから、早めに抜け出しておきたい。

それが悪いわけではなく、気づきと学びだからこそ、今ここから何かをまた変えて行くしかない。

暑さが増すと、それだけで行動に変化が現れるので、それ分の余裕も必要になってくる。

もう少し、減らして、余裕を持っていたい。

沢山の時間もお金も費やしてきたけど、それも全て無駄ではない。

もっともっとシンプルに生きて行くために。

荷物を軽くしてみようと思う。

人生は冒険なのだから、何をしようが自由だ。

土着して根付くのもいいし、自由に羽ばたいてみるのもいい。

どれも正解だ。

私はこのまま、草木のように強く根を張っていくものだと思ったが、それはどうやらまだ先のことらしい。

楽しかった感覚は残っているが、自分の中を深く覗いてみると、やはりそれはどこか「他人の課題」を背負ってやっているもので、それを言い訳にしているところも確かにあったと思う。

そうすれば、自分の価値は感じられるし、本当にやりたいことからも目を背けて、自分に言い聞かせることも出来ていたから。

けど、やっぱりその時は来るものだ。

それに気づいたら、今から、ここから始めて行くしかない。

私はいつでも自由でいたいのだ。

だからこそ、荷物はいつでも軽くしておきたい。

それが足枷のように、自分を縛り付ける言い訳のようにならないように。

脳科学の中野信子さんが言っていた。

「良いパートナーに巡り合えないという人は、本当はそのお相手を見つけようとはしていない」
「見つけないほうが、一人でいるほうが都合がいい理由が自分の中に必ずある」

心理学者のアドラーも、誰もがある「目的」を達成するために、そこに何かしらの物語を後から付け足しているとも言っていた。

確かにその通りで、その時には気が付かなくても、後から自分を客観視してみて、コーチングしていくと、そこには必ず自分の中の「何か」が存在している。

わざわざ自分で沢山の荷物を持って、動けない理由を作っていたかもしれない。

そうやって、自分を縛っていたほうが楽だったからだ。

私が私の親となり、背中を押してあげようと思う。

もう大丈夫だ。

どこかの誰かが、あなたを待っている。

誰かの期待に応えるために生きているわけではないけど、私の持つ何かを必要としてくれる人が、この世界に一人でもいるのなら、もう少し生きてみようと思うし、外へ出て行くのも悪くはないなとも思う。

全てを脱ぎ捨てて、武装をやめて、新しい物語を、「今」「ここ」から始めてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?