見出し画像

食費改善計画、始動!

いきなり映えない写真ですみません(笑)しなじょです。

二人暮らしを始めて1週間。「一緒に住んだら絶対にやりたい!」と思っていた食費改善計画(ネーミングが大袈裟すぎる笑)の第一歩を踏み出しました。それが写真のように「買った食材のレシートを全て書き出す」です。

相手のこだわりたっぷりの(?)食生活は事前に聞いており、元々食べる量も多いことは知っていたので、一人暮らし時代の食費が私の3倍(!)になっていたことは一緒に暮らして納得でした。

といっても、決してインスタントが多かったり、お菓子ばかり買っている訳ではなく、身体づくりや健康の為に肉や野菜をバランスよく買っていたら結果この金額になった、という感じです。

「食事のバランスや量は減らさんよ!」と宣言しており、私自身もそこはメスを入れるつもりはなく(笑)。

ただ、「まとめて買うことで安くなるものもあるのでは?」「新鮮な野菜を安く買えたら、その分別の食材に回せるのでは?」という思いもあり、一度「お互いにどこのお店で何をどれくらい買っているか把握しよう」ということで、粛々とレシートの書き写し作業を進めている次第です。

私の目的にも納得し、また食材の安定供給が保証されたことで、相手もちゃんとレシートを出してくれるように(笑)

また、食費の折半方法はなあなあになっていたので、一ヶ月の食費把握とその割り方についても見える化できて良いなと。相手も「大体◯◯円」くらいのざっくり家計だったので、そこは「必要経費だからしゃーない」を脱却出来たらなと思っています(笑)

まだまだ手探り感満載なのですが、先ずは目に見えるところから少しずつ着手していきたく。突貫で作ったノートなので、これも開くのが楽しみになるノートに変えたいなと思ったり。

一人暮らしではなかなかテコ入れ出来なかった(そもそもこれ以上どうテコ入れして良いか分からなかった)食費を考えることができて、新しい課題(?)に向き合える喜びを感じているしなじょなのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?