見出し画像

Tea tree

あけましておめでとうございます🎍

年末にストレスからの膀胱炎とシモの大荒れ騒ぎ😂
年明け早々、湯たんぽのお湯で火傷し、息子は水ぼうそう🤣
相変わらず年末年始は落ち着かない我が家ですが、それもまた、我が家らしいと、思うことにしました。笑

そんな年末年始のゴタゴタに、tea treeが大活躍だったので、新年初はこれにしました😄


tea treeは「天然の抗生物質」と言われています。
真菌、細菌、ウイルスの3つに対して有能という珍しい精油です。
白血球と抗体の活性を高め、免疫力を高めてくれるので、病気になり始めや予防にgood!

この精油は尿路の雑菌消毒に働くため、軽い膀胱炎には状況を好転させてくれます。
その場合は、座浴がおすすめです。
🧙🏻‍♀️洗面器にぬるま湯を張り、ティートリーを3,4滴垂らし5分ほど座浴します。🧙🏻‍♀️

これが意外といい感じ😄

昔、イギリスで膀胱炎になった時、病院に行けなかったので、ラベンダーとティートリーでアルコールを入れずにスプレーを作り、用を足す毎に患部にシュッシュし、悪化せずに緩やかに治ったことを思い出しました。


また、子どもの水ぼうそうにはティートリーをイボにつけると、スースーするので痒みも和らぎます👍🏻
私は綿棒にティートリーをつけて、チョンチョンとイボに直接塗りました。

安全性のため、原液で使用しないのがルールですが、ティートリーとラベンダーに関しては、比較的私は状況次第で原液で使うこともあります。

でも安全性の問題から基本的にオイルと合わせて使うのがセオリーなので、ちょっと濃い目で作るとよいと思います😄
その場合、短期間、部分的に使用してくださいね。

🧙🏻‍♀️水ぼうそう用レシピ(3%)🧙🏻‍♀️

ホホバオイル 10ml
ティートリー 6滴


tea tree(学名:Melaleuca alternifolia)

❄︎ 科名 ❄︎  フトモモ科

❄︎ 抽出部位 ❄︎  葉

❄︎ 抽出方法 ❄︎  水蒸気蒸留法

❄︎ ノート ❄︎  トップ〜ミドル

❄︎ 注意事項 ❄︎ 刺激強

❄︎ 星座 ❄︎ 牡羊座

❄︎ 天体 ❄︎ 太陽


❄︎ 香りの特色 ❄︎  【樹木系】フレッシュで清潔
シャープで苦味のある香り



❄︎ キーワード ❄︎

抗菌・抗真菌・抗ウイルス・免疫力強化・殺菌消毒・抗炎症・ニキビ・抗感染力・ヘルペスの緩和 
湧き上がる活力・浄化・リフレッシュ 


❄︎ 心の作用 ❄︎

肯定的に物事を捉える手助けをしてくれます。
精神的な弱さからくる不安を和らげ、自信を持たせ、活性化させてくれます。

何か状況を変えないといけない時に内側から湧き上がる力を与えてくれます。



❄︎ 体の作用 ❄︎

強力な抗感染作用を持ち、免疫力を高めてくれます。
細菌、真菌、ウイルスの3つに効果があるので、風邪のひきはじめ、インフルエンザの回復期、気管支炎、カンジダ症、膀胱炎など、様々な感染症に効果がありま性器と肛門の痒み、水ぼうそう、虫さされなどで生じる発疹にもgood

また、免疫機能の低下から起こる神経疲労や衰弱にも効果的

❄︎ ストーリー ❄︎

ティートリーは6mほどの高さになる木です。
とても生命力が強く、木を切っても成長をし続け、2年後にはまた伐採できるまでに育ちます。

葉は細く羽毛のように柔らかく、小さい白い花を咲かせます。
オーストラリアの限られた場所に生息しています。

オーストラリアのアボリジニたちは、長い間、この木の葉を使用して感染症をおこした創傷をなおしてきました。
ティートリーは第一次世界大戦頃にヨーロッパに広まり、オーストラリアに入植したイギリス人たちは原住民の例に習い、医薬品が手に入らない場合は、この葉が役に立つことを発見しました。

ティートリーは、いつも近くにいる町医者みたいなイメージかな😄


#透明な世界を夢見て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?