見出し画像

台湾に留学しに来た理由 

なぜ台湾に来たか?

 もちろん中国語を学ぶためです。大学の第二外国語で、父に勧められるままに何となく中国語を履修したら、これが面白かった。日本語にはない発音、4声が聴いていて楽しい。また漢字だから英語よりも勉強しやすい! 
 1年次と2年次は中国語の授業があった。でもテスト前以外はほとんど勉強しなかったですね。笑 3年次からなくなってしまいました。その時は、語学学習なんてめんどくさいって思ってました。w 
 あとは、日中交流サークルで中国人、台湾人の友達がたくさんできたのも大きいですね。やはり相手の言語を使えたらもっと直接的に話せて親しくなれるはずだから。彼らは私の大学生活で一番大きな存在です。
 

 あとは、やはり視野を広げるためですね。こっちのほうが今回の語学留学の主目的かもしれません。社会に出る前に一回海外に出て視野を広げたかった。実際、台湾に来て、視野が広がったと思います。まず、日本を客観的に見れるようになりました。日本にいたときは日本の良いところを気づけなかったけど、今では日本の良いところも見えるようになりました。ほんと、ずっと同じところにいるとそれが当たり前って思っちゃうんですよね。また、語学学校のクラスメイトはいろいろな年代、経歴の人がいるのでいろんな人生があるなって実感します。中国語を勉強する理由も千差万別でおもろいですよ。

ではなんで大陸ではなく台湾を選んだか?
私が留学を決めた時は7月で、その時は中国ビザは止まっていて、日本人学生は行けない状態でした。また知り合いからよく感染状況次第でオンライン授業になるという話も聞きました。その時は中国でロックダウンもまだやっていました。せっかく行ってオンライン授業はやってられない。ロックダウンも隔離も経験したくない。それに引き換え、台湾には既に行ける状態でしたし、入国後の隔離ももう少しでなくなりそうだったので、台湾にしました。また、繁体字に憧れがあったのも大きいです。実際私が行ったときは隔離がなかったので、ホテルに荷物を置いてすぐに西門に遊びに行きましたw 

 実際、台湾に来て良かったと思います。日本で簡体字で勉強してたときよりも繁体字で勉強しているほうが楽しいです。ますます漢字を好きになりました。また、町中にあふれる繁体字を見るだけで楽しいです。元の漢字はこうだったんだな~って毎日新しい感動の連続ですよ。(ちょっと大げさかもw)繁体字やっぱかっこいいよね。しかも何回か書けば覚えられるし思ったほど大変じゃないです。何より親日国ですしね。日本語が思った以上に通じることに驚いています。台湾最強。

感ってこういう形だったんだって感動したw

 

この字も好き。医ですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?