見出し画像

「Agenda note」ローンチ。一番共感したのは○○さんの記事!

本日ローンチされた ‪Agenda note。
(このブログメディアのnoteとは関係ありませんw)

著名マーケターさんの寄稿が並びました。

いましがた全部読ませていただきましたが、僕が一番共感できたのは、藤原 義昭さんの寄稿です。

 ぼくも、最近なぜか、「マーケター」って形容されますが、その呼称には違和感だらけです。(そんなことしてない。)

 実際、コトラーを読んだり、グロービスに通っていたのも、30半ば過ぎ頃の、ごく最近のことですし。宣伝広告の分野だって2013年からしか経験ない。それまでは、商業不動産の収益管理がメインの仕事でしたんでw

 若い頃は、現場にいると、店舗においての小さなコミュニティにおいて、狭域な視野でしか仕事ができない環境でした。毎日主に考えていたことは、どうやったら上長、先輩から怒られないように仕事(作業)をこなすか、だけでした。(まじで。)
 当時「マーケティングな視点」をもって仕事をする機会は皆無で、日々目の前のことに追われる日々でした。
 大手メーカーのように分業体制や代理店さんの強力な支援もなく。

 ただ同時に、お客様にどうやったら喜んでいただけるか、楽しんでいただけるか、という視点は、忘れることはなかったので、本質は、基本的は間違っていなかったのかな、と今になって思います。

それが「マーケティング」というジャンルにアカデミックになっているのか、なっていないのか、くらいの差で。


と、いうことで、次回以降も藤原さんの連載、楽しみにしています(・∀・)

そんな巨匠の、日頃の気軽なつぶやきはこちらからフォロー!

現在、沖縄で開催中の マーケティングアジェンダに参加されていますので、

#マーケティングアジェンダ  で追わせていただきます!

以下は、最近の記事です。ご参考まで。


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。